活発な成長の池 (1)(緑)
(X),(T),手札1枚を捨てる:無作為にマナ総量がXであるクリーチャーのコピーであるクリーチャー・トークン1体を生成する。
この能力はソーサリー・タイミングでのみ使用できる。
今日はこちら。
自分だけモミールを始めるアーティファクト。
設置に2マナかかるもののそれ以降は楽しいモミール・タイムが始まります。
設置さえできてしまえば以降は土地を引き続けても問題はなく、マナフラに非常に強くなります。
またマナスクしたとしても最大マナで動き続ける事ができる為、普通にマナスクするよりは強力になります。
能力による召喚の為、通常の打ち消しでは対処できません。
パーミッションにとってはマストカウンターになります。
一方でマナを払って唱えていない為、そこでの能力は誘発しません。
ウラモグとか。
モミールと違う点は、クリーチャー以外もデッキに入れられる事。
マナが立っていなければならない打ち消し等とは能力がソーサリー・タイミングゆえ相性が悪いですが、神の怒り等の全体除去や耕作等のランプ呪文を使う事ができます。
土地を伸ばしてそのマナに合うカードを出せるのは非常に強力で楽しそうです。
もう一つ違う点はアーティファクト破壊でモミールできなくなってしまう事。
ヒストリックゆえ優秀なアーティファクト破壊も色々存在する為、これだけにフィニッシャーを頼るといった過信は禁物です。
ランプデッキに入る可能性があります。
土地を捨てて強力なクリーチャーを召喚しましょう。
ベルゼンロックも怖くありません。
選定された行進を使えばトークンが2倍!
伝説だと少し悲しいですが、かなり楽しそうです。
単なる面白カード枠にはならなそうな1枚。
ガチャゲー環境なるか。ではでは!