ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

海岸線の斥候について考える

f:id:rodasha:20210729092315j:image

海岸線の斥候 (青)

クリーチャー-マーフォーク・スカウト

海岸線の斥候が戦場に出た時、あなたの手札からマーフォークか土地カードを追放してもよい。

そうしたなら、熱帯の島1枚を手札に生成する。

 

このターンあなたがマーフォークか島を戦場に出しているなら、海岸線の斥候は+1/+0の修正を受ける。

1/1

 

今日はこちら。

 

1/1/1のマーフォーク・スカウト。

マーフォークに関連する能力を2種持っています。

 

1つ目は戦場に出た時、手札のマーフォークか土地を熱帯の島に変える効果。

f:id:rodasha:20210729093809j:image

再録禁止カードの1枚でデメリットなしに青か緑を出す世界最強の土地の1枚です。

イクサランのマーフォークは青緑が担当しており、その2種のマナが安定して供給できるのはかなりの強みになります。

また土地だけでなくマーフォークも追放できる為、仮に土地1枚でもキープしやすく、序盤の安定に繋がります。

 

この能力がこのカードがデジタル限定になっている理由ですが、デュアランを戦場に用意する事自体はそこまで難しくありません。

例えば戦場に出た際に自分の土地1枚をデュアランに変えるという能力はそこまで処理が難しくないと思います。

 

世界を揺るがす者、ニッサ等島や森に関連する能力とシナジーします。

f:id:rodasha:20210729095240j:image

この場合はマーフォーク追放はあまりできませんが、色安定には繋がりそうです。

 

もう1つは島かマーフォークが出ていれば+1/+0の修正を受ける能力。

1つ目を使っていれば2ターン目は誘発しますし、マーフォークデッキであれば安定して誘発し続けられると思います。

1/2/1はクリーチャーの弱い青では珍しく、序盤から畳み掛けることができます。

部族デッキではありがたいですね。

 

マーフォークデッキの序盤を安定させる優秀なカード。

活躍して部族復興となるのでしょうか。ではでは!

プライバシーポリシー