ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

三度の再誕、ジェスカについて考える

三度の再誕、ジェスカ

今日はこちら。

 

初出は熟練の戦士ジェスカ

カマールの妹で、兄を強く慕っていましたが、その兄によって瀕死の重傷を負わされてしまいます。

f:id:rodasha:20201030105713p:plain

その後ブレイズの手で復活するのですが、生き返った彼女はおぞましい怪物フェイジへと姿を変えてしまいます。

 

まずは統率者として使える能力。

そして、共闘。

単色のPWなので、統率者戦で使うにはどちらも必須、または必須に近い能力です。

 

初期忠誠度は驚異の0。

ただし、忠誠度を出した回数ごとに一つカウンターが乗るため、統率者に指定すれば最低でも1は保証されています。

共闘を持つ為、もう一方の統率者を出し入れしても忠誠度が増えるのは利点。

統率者として指定しなくても、普通に統率者を唱えた回数分のカウンターを乗せて出すこともできます。

一方でレガシーとかだと常に即死します。

これも統率者戦専用の一つの形と言えるでしょう。

 

[0]能力はクリーチャー1体に、次の自分のターンが来るまで対戦相手に与えるダメージを3倍にできるクソバッファー。

パワーが7以上の統率者と組めば一撃で対戦相手一人を帰らぬ人にできます。

 

自分がコントロールしていないクリーチャーに対してもかけることが可能。

協力して別の対戦相手を倒してもらいましょう。

越後屋お主も悪よのう。

 

一方で先に指定したクリーチャー一体でプレイヤーに戦闘ダメージを与えた時とかなり限定的だったりするので、トランプルなどで補助していきたい。

 

[-X}能力は好きな対象3つまでに合わせてX点のダメージを振り分ける能力。

最大3体もの対象を一気に倒せるのは強力。

戦闘ダメージでないので統率者ダメージにはならないものの、フィニッシュ手段にもなるのは便利。

 

ただ初期忠誠度がかなり低くなりがちなのであまり使い勝手はよくないかも。

一方で上限も決まってないので、例えば120回ほど統率者を出し入れすれば着地後すぐに一撃必殺の忠誠度能力が撃てます。

共闘なので相方にそういうのを選べば、非現実的な話ではないです。

船壊し、ダーゴ

また条件さえ満たせばあとは統率者税のみで何度も出し直すことができるので、打ち消しにも強いということになりますね。

ただ統率者を無限に出せるならもっと別の方法でも勝てそうです。

 

忠誠度を増やすことを考えれば、軽い統率者と組んだ方がよさそう。

ただ一方で[0]能力を連発するのならそこまで考えなくてもいいかも。

 

やはりここは兄妹で組んで統率者戦をやりたいところ。

f:id:rodasha:20201030092850p:plain

24点の統率者ダメージで相手を殴り飛ばしたいですね!ではでは!

プライバシーポリシー