ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

力線の暴君について考える

力線の暴君

今日はこちら。

 

4マナ4/4飛行の平均的なサイズのドラゴン。

ドラゴンに戦士だウィザードだを期待する方がおかしいとは思うものの全然パーティ組めないんですけど、本当に組ませる気あるのかWotC

 

名前に力線と入っているが初手に来ても何も起こらない。

4マナダブシンだしダメですか?ダメですか。ダメですよね…。

 

マナの座、オムナスの赤版とでもいうべき能力を持っている。

同様に他のクリーチャーへつなげることができる他、色が赤くなったことでX火力につなげやすくなった。

溶岩噴火

 

ただ速攻を基本とする赤は緑ほど土地が伸びづらく、マナも余りにくいのでそれほど蓄えることができず、有効に生かしづらいという側面もある。

 

死亡時に貯めてあった赤マナをダメージに変換することができる。

これにより相手に殺しても死ぬ詰みの状態を作れたり、あるいは別のクリーチャーやプレインズウォーカーを道連れに倒すことができる。

またマナを得る行為はスタックに乗らないため、相手の除去を見てから赤マナを貯めることもでき、これによりダメージを増やすことも可能となる。

 

ちなみにまず払うかどうかの能力がスタックに乗り、その後払ったならダメージを与える能力がスタックに乗る。

ダメージが確定した後で対象を選ぶため、1回目の能力誘発の際にバフなどの反応をしない方がいい。

勿論倒せるならプレイヤー一択だが。

 

ただバウンス、追放その他諸々の除去に対しては無力であり、そういったものに関しては貯めたマナを完全に無駄にしてしまう。

エルズぺス、死に打ち勝つがまた数を増やすだろうことも考えるとあながちありえない話ではないだろう。

まあ基本的には元々余ったマナだっただろうし、有効には使えなかっただろうが、かなり悔しい。

 

リミテッドでは4/4飛行の時点で強いので絶対強い。

スタンダードでも十分活躍する可能性はあるだろう。

鍵となるのは上のエルズぺス、死に打ち勝つのような非破壊除去がどれほど環境に増えるかであり、それがなければ対処不能な4点フライヤーとして十分活躍できる。

 

あ、これそういえば創案と同居する予定だったんですか。

楽しそうだったのに…。ではでは!

プライバシーポリシー