ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

泥棒スカイダイバーについて考える

泥棒スカイダイバー

今日はこちら。

 

2マナ2/1飛行のならず者・マーフォーク。

今回のならず者シナジーもあるが、それ以上にマーフォークが種族として強いです。

 

さりげなく飛行してるので単純に2マナパワー2フライヤーとしてもそこそこ強そう。

泥棒なんで空飛べます。当然です。怪盗キッドだって空飛んでたでしょ。

空飛ぶサメにはご用心。

f:id:rodasha:20200905114432p:plain

 

キッカーすると、マナコストが(X)以下のアーティファクトのコントロールを奪い、さらに装備品なら装備します。

この効果は永続し、例え泥棒を倒してもアーティファクトが戻ってくることはないです。

自力救済禁止の法則はゼンディカーでも有効なのでしょうか。

 

X=0としてキッカーできませんが、これは処理が難しいから?

とはいえ、X=1で0盗れますしそれほど問題にならない気がします。

 

装備品なら装備できるが、相手が運よく装備品を装備しているかは別の話。

というか自分のアーティファクトを対象に取れるので、あらかじめ軽いけど装備コストが重い装備品を出しておいて、それを装備するといった動きが面白いかもしれないです。

ローテ落ちする巨像の槌とか相性がいいです。飛行失いますが。

というかシナジー多すぎるので意図的に落ちるまで待ったんでしょうね。

 

キッカーなのでブリンクやクローンでは能力は起動しません。

相手のマナファクト根こそぎ奪うのも面白そうだったのですけどね。

着地前にコピーできれば行けると思いますが、それよりも着地誘発をコピーする方が簡単そう。

石成エンジン

 

2マナなのでルールス君も期待しています。

f:id:rodasha:20200913185811p:plain

キッカーはマナコスト上がりませんし。

 

強力で軽いアーティファクトの多いヴィンテージや統率者では使えそうと話題に。

例えば太陽の指輪魔力の墓所とか奪いたいですね。

 

その他の環境でも軽いアーティファクト対策として有力です。

普通に赤や白や緑より強いアーティファクト対策になりませんか?

 

スタンダードではアーティファクトがどれくらい使われるかに左右されますが、石とぐろの海蛇幸運のクローバーがあるのでそこそこ標的はありそうです。

f:id:rodasha:20200911223248p:plainf:id:rodasha:20200910151425p:plain

8マナ払ってエンパレスの宝剣盗むのはあまりに悠長そうですが。

f:id:rodasha:20200910172930p:plain

 

今宵月明かりの元あなたのハートを奪いに行きます。

まあ今日新月に近いんですけど。ではでは!

プライバシーポリシー