リリースノートを読んで考えたことまとめです。
少し順番を前後して書いてます。
①~③は絶対に抑えておいた方がいいです。
⓪イコリア:巨獣の棲処の統率者デッキに含まれるカードの多くはスタンダードでは使用できない。
C20の1~71のカードはエターナルと統率者でしか使えません。
他のカードもスタンダードの他のパックから出るもの以外は
スタンダードでは使えません。
つまり、統率者2020という商品です。
スタンダードがやりたい人は間違って買わないようにしましょう。
変容とは関係ありませんが重要なので。
①変容は解決時に対象が不適正なら通常のクリーチャーとして戦場に出る
変容の一番の謎かつ魅力の一つ。
対象を取って唱える呪文ですが、立ち消えになりません。
また、自発的に活用することもできます。
例えばまず大釜の使い魔を対象に墓地からSゴジラを唱え、
スタック上で大釜の使い魔をサクってしまえばSゴジラが着地します。
余談。
戦場を離れる他に対象が不適正になる例としては、
プロテクションを付与すると、呪禁を付与するがありますが、
プロテクション付与は現環境だと自身のクリーチャーにしかできませんし、
呪禁で弾けるのは相手のクリーチャーを対象に取った場合だけです。
元々持っている場合、そもそも変容の対象として唱えられません。
②合同パーマネントは場を離れるまで1つのパーマネントであり続ける
1体を生贄なら全部墓地行くのはわかりますが、
バウンスで全部手札に帰るのはこれまた意外。
その分追放で全部消えます。
デッキの一番上に戻す場合、オーナーはそれらを好きな順番で戻せます。
③合同パーマネントを戦場に戻すならそれらはバラバラに戻る
なぜかは分かりませんがそれらはすべてバラバラに戻ってきます。
あとは下僕の復活系がそうです。
追記:青銅皮ライオンを変容させた場合、
死亡時に変容クリーチャーはすべて戦場に戻るのですが、
起動型能力を持つエンチャント(クリーチャー)になるそうです。残念…。
④変容能力はクリーチャー呪文扱い
本質の散乱で消せて、ビビアンで唱えられます。
⑤変容は変容先と変容カードのオーナーが一致する場合唱えられる
相手からコントロールを奪ったクリーチャーを
自分がオーナーである変容カードで変容させることはできません。
反対に相手にコントロールを奪われた
自分がオーナーのクリーチャーなら変容させることができます。
逆に相手からコントロールを奪った変容カードで
相手がオーナーのクリーチャーを変容させることもできます。
これは2枚とも義賊とかでコントロールを奪った場合と、
ある特殊な場合に考慮に値します。
⑥変容カードのコントローラーはそのカードを一番上か一番下に置く
さっき言った特殊な場合に関係します。
スタッツの低いカードに変容させることで弱体化をさせることができます。
また変容先がすでに変容している場合でも
すでに下にあるカードを一番上にすることはできません。
⑦合同パーマネントの特性は一番上のカードを参照する
一番上にあるカードに色々な能力が付いたと考えてください。
下が土地であろうとアーティファクトであろうとトークンであろうと
伝説であろうと関係ありません。
一番上のカード名を持ち、カードタイプを持ち、
クリーチャータイプを持ち、その他さまざまの情報を持ちます。
時にはマナが生み出せなくなったり(それは森ではない)、
カードタイプをすべて失ったりします(それはクリーチャーではない)。
⑧変容はそのクリーチャーの性質のみを変化させる
前のターンから出ていればそのまま殴れますし、
アンタップしないしオーラやカウンターもそのままで、
攻撃していてブロックされていない状態とかも変わりません。
⑨それはコピー可能である
変容クリーチャーをコピーした場合それが持つ下の様々な能力も持ったままコピーされます。
これも少し意外。
伝説をコピーして消滅しないでください。
⑩変容誘発能力について
同時に誘発するので変容したクリーチャーのコントローラーが
スタックに任意順で積めます。
(ちなみに逆順処理であることをお忘れなく)
また変容した回数を参照するならその回も含めます。
⑪合同パーマネントの特性定義能力は上書き。
パワータフネス修正は上書きです。スタンだと亜神たちの奴ですね。
パワーだったらまだしもティマレットとかだと即死しかねません。
注意しましょう。
余談。悪魔の職工が修正なのはこのためだと思われる。
特性定義能力じゃないので、変容で更にスタッツを増すことが可能。
君は何なんだ君は。
スタンダードだと問題になるのはこのくらいだと思います。
複雑ですが、リミテの前に覚えておきましょう。ではでは!