ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

引き裂かれし永劫、エムラクールについて考える

f:id:rodasha:20220626095535j:image

今日はこちら。

 

エルドラージ覚醒で登場した無色15マナの伝説のエルドラージ。

打ち消されない能力と、唱えた時に追加ターンを得られる能力、飛行、プロテクション(有色の呪文)、滅殺6、いずれかの領域から墓地に置かれた時墓地をオーナーのライブラリーに加えて切り直す能力を持っています。

 

滅殺とはエルドラージ覚醒で登場した能力で、滅殺を持つクリーチャーが攻撃した時、防御プレイヤーはパーマネントをその数まで捧げる必要があります。

このカードであれば6枚ですね。

土地も生け贄に捧げられるだけ温情ですが、大抵はそれだけでひどい目に合います。

 

唱えられれば追加ターンが得られ、そのまま攻撃する事ができます。

プロテクションもかなり強力で対処手段も少なく、1度でも攻撃できれば滅殺6で相手の戦場をグチャグチャにできます。

 

最大の問題となるのはやはりその重さ。

15枚も土地が並ぶのを待っているようではゲームは終わってしまっています。

その為基本的にはこのカードは踏み倒して使われます。

 

スタンダードでの踏み倒し方法は変身

f:id:rodasha:20220719105539j:image

唱えていない為能力は誘発しませんが、持っているキーワード能力だけでもかなり凶悪で、普通にゲームが終わります。

 

イオニアでは使えたタイミングはないので次はモダン。

ティボルトの計略八百長試合等踏み倒し系が出る度に注目され、踏み倒し系カードの理不尽さを知らしめています。

f:id:rodasha:20220719112502j:imagef:id:rodasha:20220719112822j:image

 

レガシーではさらに実物提示教育騙し討ちから速攻で降臨し、戦場を壊滅させます。

f:id:rodasha:20220719114151j:imagef:id:rodasha:20220719114159j:image
特に後者は即座に滅殺6が使える為、かなり凶悪です。

 

例に漏れず統率者でも最強…と言いたいところですが、本当に最強すぎて禁止入り。

追加ターンも除去耐性も強すぎました。

滅殺6もでかすぎ。

 

今後も踏み倒し系が登場する度に使われそう。

ダブマスで来たので必要であれば4枚確保しちゃいましょう。

ではでは!

プライバシーポリシー