ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

穢すもの、ウラモグについて考える

f:id:rodasha:20240611104817j:image

今日はこちら。

 

モダンホライゾン3にて登場する新ウラモグ。

無色10マナ7/7の伝説のエルドラージで、

唱えたとき、対戦相手1人を対象とし、そのプレイヤーは、自分のライブラリーの総数の端数を切り上げた半分の枚数のカードを追放する誘発型能力、

護法でパーマネント2つを生け贄に捧げる誘発型能力、

追放領域にあるカードの中のマナ総量が最大値に等しい個数の+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出る常在型能力、

自身の上にある+1/+1カウンターの個数に等しい滅殺を持つ常在型能力を持っています。

 

かなり重いものの、そのインパクトはそれに見合っただけの十分な強さを持っています。

まず唱えたとき誘発が強力で、対戦相手のライブラリーの半分が理不尽にも吹き飛びます。

これによりそもそもコンボパーツを失い勝てなくなる場合もありそうですし、誘発型能力のため、打ち消しもかなり厳しいです。

 

護法によるパーマネント2つ要求もかなり辛く、打ち消されなければ除去はかなり困難に見えます。

また滅殺もかなり大きな値になることが予想され、1度攻撃されてしまうと、護法コストを払うことは更に困難になります。

 

追放領域にあるカードの最大のマナ総量に等しい個数の+1/+1カウンターを置いた状態で戦場に出ます。

唱えたとき誘発により相手のライブラリーの半分を追放しているため、少なくとも3個以上、カジュアルなデッキであれば7、8個乗った状態で戦場に出せます。

強力な護法に加え10/10以上のサイズで出されると対処はかなり困難になります。

自分のカードにも誘発するため、例えば約束された終末、エムラクールを追放すれば+13/+13です。

f:id:rodasha:20240611112636j:image

ウギンの迷宮を使えば無駄もないでしょう。

f:id:rodasha:20240611112647j:image

 

さらにそのカウンターの数に等しい滅殺を得ます。

トランプルは無いためチャンプブロックはできますが、そもそも滅殺3以上となると最早攻撃された時点で敗北と見て良さそう。

カウンターを増やせば滅殺も増えますが、完全に過剰火力だと思います。

 

流石にモダンでは厳しいと思いますが、踏み倒しなら行けるかも。

霊気池の驚異来るか?

f:id:rodasha:20240611112943j:image

 

カジュアルだと本当に強そう。

デッキを40枚も飛ばせばコンボデッキは壊滅しますし、6マナ以上のカードが追放されない方が珍しいです。

護法も積極的に除去したいと思わせるものではなく、戦場に残り続ける滅殺6とかゲームにならないんですよね…。

 

モダンホライゾン3のエルドラージ群全員カジュアル統率者を破壊しようとしてません?

ではでは!

プライバシーポリシー