ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

知りたがりの学徒、タミヨウについて考える

f:id:rodasha:20240610125253j:imagef:id:rodasha:20240610125259j:image

今日はこちら。

 

モダンホライゾン3にて登場する新タミヨウ。

第1面は青1マナ0/3飛行の伝説のムーンフォーク・ウィザードで、

攻撃するたび、調査を行う誘発型能力、

そのターン中3枚目のカードを引いたとき、追放し、オーナーのコントロール下で変身させた状態で戦場に戻す誘発型能力を持ち、

第2面は初期忠誠度2のタミヨウで、

[+2]で次の自分のターン終了時まで、クリーチャーが自分や自分のPWを攻撃するたび、ターン終了時まで、-1/-0修整を与える忠誠度能力、

[-3]で墓地のインスタントやソーサリー1枚を対象とし、それを手札に戻し、緑なら好きな色マナ1点を加える忠誠度能力、

[-7]でライブラリーの端数を切り上げた半分の枚数のカードを引き、「手札上限はなくなる」紋章を得る誘発型能力を持ちます。

 

第1面からかなり強力。

1ターン目に戦場に出し、

2ターン目に攻撃して1ドロー、

3ターン目は攻撃して打ち消し構えつつ調査、

4ターン目に攻撃して2ドローすれば変身できます。

1マナとは思えないかなり優秀なクリーチャーであり、高いタフネスにより除去しづらく、飛行によりブロックしづらい為に強力な攻撃誘発を安定して誘発させられるのも魅力的。

1ターンに3枚引くと変身しますが、それが最早デメリットになりうるほど非常に強力なクリーチャーに見えます。

 

第2面も相応に強力。

[+2]は忠誠度の上がり方が激しく、さらにPWを殴る際にも攻撃力にマイナス修正を与える為、パワー4以上で攻撃しなければ忠誠度を減らせません。

 

[-3]も優秀で1度使ったインスタントやソーサリーを回収可能。

さらに緑であれば1マナ出ますが、この能力は正直あまり誘発しなさそうです。

勿論誘発すればそれに越したことは無いのですが、変身させる為にドローとか入れてるとすると基本は青メインのデッキになりそうなので…。

 

[-7]はライブラリーの半分を引き、手札上限をなくす豪快な効果。

変身してから最速4ターンで撃てます。

圧倒的なアドバンテージを得られるので通ればまず負けなくなるでしょう。

PWの能力故マナも全て起きているのが強力。

オークの弓使いは弾きましょう。

f:id:rodasha:20240610133055j:image

 

[-3]も[-7]も派手で強力なのですが、肝心の[+2]がタミヨウを守る以外の意味が薄く、個人的には表面で殴ってればいいかなと言う印象。

毎ターン調査してればいいでしょ多分。

 

モダンではカウンターモンキーのように守って勝つデッキができそうです。

f:id:rodasha:20240610133252j:image

打ち消しと同じ色なのでその気になれば青単でも組めそうですね。

うっかり変身させないように注意。

 

レガシーでは渦巻く知識からの最速2ターン変身が可能。

f:id:rodasha:20240610133802j:image

ここから入れば奥義も近い、と思う反面やはり決定力に欠ける気が…。

まあどちらも単体で強めなのでやってもいいのか…?

 

統率者に指定した場合の固有色は緑青。

正直これが一番大きいと思います。

1ターン目に出して2ターン目はマナ加速かなければ構えてドローと動きもきれい。

最後は奥義を決めましょう。

正直それくらいしないと派手さが足りない。

マナ加速がしやすいのでかなり安く、アドバンテージも安定して取れるので安くなれば初心者向きと言えるかも。

 

裏面消してレアリティ下げて欲しい。ではでは!

プライバシーポリシー