ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

夢潮の鯨について考える

f:id:rodasha:20240609120727j:image

今日はこちら。

 

モダンホライゾン3にて登場する巨大クリーチャー。

青3マナ7/5消失2の鯨で、

プレイヤーがそのターン中2つ目の呪文を唱えるたび、増殖を行う誘発型能力を持っています。

 

スタッツはかなり優秀。

反面消失2を持っている為、そのままだと2ターン後には生け贄にしなければならず、その巨体を活かした攻撃を1回しか行うことができません。

 

2つ目の呪文を唱えられれば増殖。

消散カウンターを増やせば生け贄にするターンを遅らせることができます。

この能力対戦相手でも誘発するため、お互いに2回ずつ呪文を唱えていくと消散カウンターはむしろどんどん増えていきます。

 

また増殖なので他にもカウンターを持つパーマネントやプレイヤーがいればそれらも増やすことが可能。

+1/+1カウンターやPWの忠誠度カウンター、エネルギー・カウンターを増やし、ゲームを有利に進めることができます。

f:id:rodasha:20240609122919j:imagef:id:rodasha:20240609122930j:image

 

リミテッドでは多分かなりのボム。

7/5ものクリーチャーが2回も殴れればそのままゲームが終わりそうなので、何とか1回は誘発させましょう。

 

構築は厳しそうに見えます。

ただサイズはかなり優秀なのでワンチャンあるかも。

+1/+1カウンター、高パワー、2回目の呪文と八百長試合とは抜群の相性を誇りますね。

f:id:rodasha:20240609123254j:image

 

統率者では簡単な条件で増殖を行うため増殖デッキで優秀そう。

法務官の声、アトラクサなんかで間違いなく欲しい1枚だと思います。

f:id:rodasha:20240609123537j:image

対戦相手が誰も2回呪文を唱えないとは考えにくいので消失ではまず死ななくなると思います。

 

イラストも含めどこか懐かしい感じのする1枚。

ただそのカードパワーは完全に最新版と見てよさそうです。

ではでは!

プライバシーポリシー