ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

僧院の速槍について再度考える

僧院の速槍

今日はこちら。

 

タルキール覇王譚で登場した赤の1マナ1/2速攻、果敢の人間・モンク。

怒り狂うゴブリン等の赤の1マナ1/1速攻の上位互換です。

 

赤は火力によるクリーチャー除去を得意とする色である為、ブロッカーを排除しつつ果敢でダメージを重ねていけます。

速攻があるので戦場に出たターンから攻撃に参加でき、タフネスも2と赤の1マナクリーチャーとしては大きく、果敢もあってブロッカーとしても優秀。

序盤の攻防からそのまま終盤まで持ち込める非常に優秀なクリーチャー。

 

スタンダードでは登場直後からスライで活躍。

槌手タイタンの力等の強化手段も多数採用された超軽量デッキとして活躍しました。

 

その後、モダンだけでなくレガシーでも活躍。

下環境ではより軽量の呪文が優秀になる為、爆発力がより上がります。

1ターン目の理想の動きの1つとされ、今日もどこかで元気に対戦相手を倒している事でしょう。

また新しく制定されたパイオニアでもリーガルになった事で、同様に活躍しています。

 

そんな僧院の速槍がダブルマスターズ2022に収録。

何とコモンに落ちました。

その為何とパウパーで使えるようになりました。

稲妻稲妻の連鎖が使用可能なので元から非常に強力です。

ここで実績のある超大型新人の加入はかなり大きく、普通にトップメタとなってそうです。

 

その際に与えられたフレーバーテキストでは迅速さを重視するマルドゥ相手に先手を取る僧院の速槍の姿が。

彼女はジェスカイの出身ですが、その速度は他の追随を許しません。

ではでは!

プライバシーポリシー