ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

銅纏いののけ者、ルーカについて考える

f:id:rodasha:20200404102034p:plain

イコリアで登場する新プレインズウォーカー、ルーカです!

プラス能力は山札の上3枚からクリーチャーを唱えられるようにする能力です。

本体が5マナであることを考えると出したターンには唱えられそうにないものの

残っていればいつでも唱えられるということで、

使い勝手はよさそうです。

不発もあり得ますが、期待値的には20枚入っていればいいので、

そこまで難しくはなさそうです。

外してももう一発撃てばいいだけですしね。

ただ守れなかったときがあまりにも何もできないのでその点に関しては非常に弱いです。

ちなみに創案の火の踏み倒しは使えて、サイクリングなどはできません。

f:id:rodasha:20200226120544p:plain

(出来事がわかりません。誰か教えてください。多分できる。

追記:できなそう。)

 

マイナス能力は変身に似た能力です。

かつてエムラクール変身というデッキがありました。

デッキにはエムラクール以外のクリーチャーを入れず、

トークンを対象に返信を打つことで確定で(手札に無ければ)

エムラクールを出せるというものです。

今回は変身対象より点数で見たマナコストが大きいとされているので

そこまでの思い切ったデッキ構築は必要ありません。

例えば、

f:id:rodasha:20200404104822p:plain

こうすると確実にドラクセスが出ます。

(サルカンがルーカの代用です)

 

奥義はまあ実際大体勝てるんじゃないでしょうか。

地味に対象を取らず、

地味に発生源が各クリーチャーなのでトーブランが乗ります。

rodasha.hatenablog.com

 

ただ5マナと重いので現在の赤単アグロには入れられません。

ただ中速ビッグ・レッドが組めるのではないでしょうか。

話の種くらいの強さだと思います。ではでは!

プライバシーポリシー