ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

アブスターゴ・エンターテイメント社について考える

f:id:rodasha:20240730205114j:image

今日はこちら。

 

アサシンクリードにて登場した回収兼墓地対策。

伝説の土地で、

(T)で(◇)を加える起動型能力、

(1), (T)で好きな色のマナ1点を加える起動型能力、

(3), (T), 自身を追放することで自分の墓地の歴史的なカード1枚を対象とし、それを手札に戻し、その後、すべての墓地を追放する起動型能力を持ちます。

 

マナ能力はゆらめく岩屋

f:id:rodasha:20240730225622j:image

単体では無色マナしか出ないものの、マナさえあれば何色でも出すことができ、またそれらを戦場に出たターンから出すことができます。

特に統率者では太陽の指輪などの存在から無色マナであれば出しやすく、また好きな色マナを出すことはできるもののそれらが印字されているわけではないため固有色がないのが評価点となります。

f:id:rodasha:20240731004743j:image

 

3つ目の起動型能力は墓地回収+墓地追放。

自分は墓地から歴史的なカードを1枚回収しながら、相手の墓地利用を封じることができます。

 

同じく墓地対策となる屍肉あさりの地と比較すると起動コストが1増えた代わりに墓地回収が追加されており非常に強力。

f:id:rodasha:20240731004751j:image

屍肉あさりの地自体統率者でそこそこ使われている1枚なので、今後よく見かけることになりそうです。

 

アブスターゴ・エンターテイメントは20世紀最大の多国籍複合企業アブスターゴ・インダストリーズの娯楽を担当する会社。

その目的は世界秩序の実現であり、その為に不都合な事実を隠蔽し、歴史の改竄、捏造などを行ったりもしています。

フレーバーテキスト「歴史をあなたのものに!」は果たして誰に向けた言葉なのでしょうか…。

 

まだ発売したてということもあり200円前後で買えます。

が、ユニバースビヨンドゆえ再販が難しく、早めに押さえておいた方が良いかも…。

ではでは!

プライバシーポリシー