ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

救助のけだもの、コーナについて考える

f:id:rodasha:20240912100743j:imagef:id:rodasha:20240912100740j:imagef:id:rodasha:20240912100754j:image

今日はこちら。

 

ダスクモーン: 戦慄の館にて登場する踏み倒しクリーチャー。

緑4マナ4/3の伝説のビースト・生存者で、

自分の第2メインフェイズの開始時に、自身がタップ状態である場合、手札にあるパーマネント・カード1枚を戦場に出せる誘発型能力を持ちます。

 

4マナ4/3はやや頼りないものの踏み倒し能力はかなり強力。

クリーチャーだけでなくパーマネント全般いけるので出すカード次第ではそのまま勝てるポテンシャルがあります。

 

現環境最強クリーチャーと言えばやはり偉大なる統一者、アトラクサは筆頭候補。

f:id:rodasha:20240912102159j:image

また次のファウンデーションでは全知の再録も発表されており、そのままゲームを決めることも十分可能そうに見えます。

f:id:rodasha:20240912102403j:image

 

やはり戦場に出したターンから生存を達成したいところ。

機体や乗騎を用いれば十分狙うことができます。

f:id:rodasha:20240912103318j:imagef:id:rodasha:20240912103325j:image

対戦相手は先にこちらの乗り物を潰すか、インスタント・タイミングで除去するしかなく、対処がかなり限られます。

ソーサリー・タイミングの除去では間に合わないのがかなり強いですね。

 

欲を言えばもう少しスタッツが欲しかったところ。

多分稲妻の一撃で落とせるようにだと思うんですけど他の色のクリーチャーにはその配慮してないのになぜ…?

f:id:rodasha:20240912103948j:image

緑は環境で生存できるのか。ではでは!

プライバシーポリシー