今日はこちら。
モダンホライゾン3にて登場する特殊地形。
森をコントロールしていなければタップ状態で戦場に出る常在型能力、
(T)で(緑)を加える起動型能力、
昂揚達成と4マナで自分の墓地のパーマネント・カード1枚を対象とし、ターン終了時までそのコピーとなる起動型能力を持ちます。
理想的な変容先としては暗黒の深部や全知が挙げられます。
1ターンだけでもどちらもゲームを終了させるだけの十分な力があり、昂揚と4マナさえ用意できれば即座にゲームを畳みにいけます。
アンタップ条件の森はデュアルランドやショックランドでもいいのでフェッチで簡単に用意可能。
昂揚にも一役買うのでかなり相性がいいです。
納墓は墓地に目的のカードを落としつつ昂揚達成に一役買いますし、あとは適当なソーサリーやミシュラのガラクタと2マナランドで3ターン目に能力を起動できます。
条件さえ達成してしまえば土地の起動型能力ゆえ止めづらいのも魅力ですね。
モダンではそこまで早くはないものの十分間に合う速度だと思います。
フェッチにインスタント、ソーサリー、あとクリーチャーやミシュラのガラクタで4ターン目より前での達成も難しくないでしょう。
狙ったパーマネントを落とすのだけ難しそう。
諜報土地やルーティングで頑張る?
前もって出していけばクリーチャー化して即殴りに行くこともできます。
能力はインスタントな為引き裂かれし永劫、エムラクールを落とし、ライブラリーに戻る誘発型能力スタックで起動すれば滅殺6+大ダメージも期待できます。
統率者でも強そう。
ほとんど無条件で起こしておけますし、昂揚を達成する頃には強力な変容先も見つかるでしょう。
最後にヴィンテージ。
完全にTime Vaultが悪いし、起動コストが重すぎます。
ではでは!