ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

再誕世界、エムラクールについて考える

今日はこちら。

 

モダンホライゾン3で登場する新エムラクール

12マナ12/12飛行、プロテクション(呪文やこのターンに唱えられたパーマネント)、マッドネス(◇)6点の伝説のエルドラージで、

唱えたとき、プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーのクリーチャー全員のコントロールを得る誘発型能力と、

戦場を離れたとき、自分のクリーチャー全員を生け贄に捧げる誘発型能力を持ちます。

 

唱えた時の誘発能力が非常に強力。

相手のクリーチャー全員のコントロールを奪える誘発型能力はそれだけでもゲームを決めうる能力です。

 

本体も強力。

12/12飛行に加え、呪文やそのターンに唱えられたパーマネントの能力の対象になりません。

孤独などでも対処できないため、対処手段はかなり限られると言っていいでしょう。

f:id:rodasha:20240224110451j:image

 

デメリットとして戦場を離れた時、自分のクリーチャー全員を生け贄に捧げなければなりません。

ただ上記の通りそもそも除去耐性が高く、基本的には全体除去くらいでしか流れないのであんまり関係ないかも。

また本体が強力な分打ち消したくなるのですが、そうするとこのデメリットも消えてしまいます。

 

マッドネス6マナは超強力。

ただこれを捨てる手段が別途必要になることを考えると、それを用意しつつ無色6マナを用意するのはかなり難しそう。

専用デッキが組めなくも無いですが、これを利用するのはロマンだけにとどまりそう。

統率者に指定すると、そもそもかなり難しくなるし。

 

モダンではかなり難しそう。

出せれば強力ではあるものの、出しにくさがそれに見合ってない感じがします。

約束された終末、エムラクールの方が多分出しやすいと思いますし、

f:id:rodasha:20240224214101j:image

無理やり唱えられるなら引き裂かれし永劫、エムラクールも唱えられそう。

f:id:rodasha:20240224214447j:image

残る活路はマッドネスなのですが、無色6マナを用意できる気がしません…。

 

ということで統率者の話に移るわけですが、これカジュアルで出されたらゲームエンドでは?

自分だけ全体除去を食らったような状態になり、

大抵の場合統率者も取られてしまう為唱え直す事もできず、

唱えた相手は非常に有利になります。

そして残る二人の対戦相手に関して言うと、トップ目となった対戦相手を倒してしまうのが一番いいんですが、それにはこのエムラを突破する必要があります。

となれば次善の策を取ることでしょう。

予想ですが、コントロールを奪われたあなたのクリーチャーに対処するため、あなたをゲームから敗北させようと動いてくるのがかなり自然だと思います。

二人から殴られればブロッカーのいないあなたは手も足も出ずそのまま脱落することになると思います。

まあ誰かが全体除去があれば話は別ですが…。

 

対処法①は偏向はたきで対象を曲げること。

f:id:rodasha:20240225101923j:image

敗北を阻止できます。

何なら唱えたプレイヤーを対象にとって事実上の無効化もできます。

 

対処法②は魂力。

f:id:rodasha:20240225125518j:imagef:id:rodasha:20240225125510j:image

自分のクリーチャーは帰ってきませんが、これにより相手の戦場を壊滅させることができます。

特に後者は帰ってきたエムラクールごと処理できるので完璧な回答になりそう。

(追記)帰ってくるタイミング大分遅かったのでダメ。

やはり普通に飛ばすしか…。

 

対処法③はコンボで勝つ統率者にすること。

f:id:rodasha:20240225130409j:imagef:id:rodasha:20240225130415j:image

そもそも取られて困るようなクリーチャーを出す方が悪いという話。

エムラクールもこれには対処できません。

でも本当にそれでいいの?

 

エムラクール統率者戦全員禁止していいのでは…?

カジュアル統率者でしか強くないのにカジュアル統率者だと強すぎるカードそんな好きじゃない…

ではでは!

プライバシーポリシー