ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

ラックのボブルヘッドについて考える

f:id:rodasha:20240223110322j:image

今日はこちら。

 

Falloutで登場する特殊勝利可能なマナ・アーティファクト

3マナのボブルヘッドで、

(T)で好きな色のマナ1点を加えられる起動型能力と、

(1), (T)で自分のボブルヘッド1人につき1つの6面体サイコロを振り、偶数1つにつきタップ状態の宝物1つを生成し、ちょうど7つの6の目を出したなら、ゲームに勝利する起動型能力を持ちます。

 

上の能力は割愛するとして、下の能力がかなり面白いですね。

単体でも1/2で宝物・トークンを生成できます。

マナ加速という面で見るなら、期待値が2を超える5人以上いる状態で起動したいですね。

(コストの1マナに加え、自身が1マナ出せるので2は超えたい)

勿論次にマナを持ち越せるという点で、マナ能力より有用な場面は少なくないでしょう。

 

問題は特殊勝利。

7つ振らなければ確率は0ですが、7つ振っても確率はまだ3.57×10^-6。

これは28万回やって出るかなくらいの確率です。

まあ無理ですね。

 

ということで増やしたいのですが、コピーで増やしたとしても出すべきなのはちょうど7つの6。

多すぎてもダメです。

では最適なのはボブルヘッドがいくつのときでしょう?

ここからは数学の時間です。

 

まあ単純に考えればこれは期待値がちょうど7のときでしょう。

すなわち6×7=42のとき。

実際に計算してみると、n個のボブルヘッドに対し、nC7×(1/6)^7×(5/6)^(n-7)がその確率になります。

これにn=42とその回りの40〜43を代入してやると、

n=40 0.162

n=41 0.163

n=42 0.163

n=43 0.162

と奇跡的にn=41でも同じ値を取りました。

両脇は確率が下がっているのでここが最大でしょう。

という訳でボブルヘッドが41ないし42個の時16.3%の確率で勝てるというのが結果になります。

 

いえ、でも待ってください。

40個のボブルヘッドってそれコピーですよね?

それ何ならラックのボブルヘッドのコピーでは?

なら、特殊勝利できる可能性はもっと高いはずです。

例えば42個のラックのボブルヘッドは21回能力を起動できます。

 

ここではn個のボブルヘッドはすべて下の能力を起動できるとして考えます。

すると特殊勝利の確率は勝てない結果がn回出ない確率なので1-(1-nC7×(1/6)^7×(5/6)^(n-7))^nになります。

試しに上の40〜43を入れてみると、

n=40 0.9992

n=41 0.9993

n=42 0.9994

n=43 0.9995

となりn=43が最も高いことがわかります。

その後も続けてくと

n=44 0.999557

n=45 0.999583

n=46 0.999593

n=47 0.999589

とn=46のとき最大値を取り、以降減少します。

よって答えはボブルヘッドが46体の時で、その勝利確率は99.9593%です。

もう勝ちでいいよ。

 

ちなみにこの処理省略不可です。

何なら今回の場合8回目の6が出た後も偶数が出るたびに宝物が生成されるため、途中でやめられません。

使う場合は自己責任でお願いします。

ではでは!

プライバシーポリシー