ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

合体した非道、ウラレックについて考える

f:id:rodasha:20240522104740j:image

今日はこちら。

 

モダンホライゾン3 統率者デッキにて登場する5色の固有色を持つエルドラージ。

無色/各色の混成5マナ2/5欠色の伝説のエルドラージで、

自分がエルドラージ・呪文1つを唱えるたび、無色2マナを支払え、そうしたなら自分の呪文すべてをコピーし、自分のこれでない起動型や誘発型能力すべてをコピーし、その新しい対象を選べる誘発型能力を持っています。

 

遂に登場した固有色を5つ持つ伝説のエルドラージ。

戦乱のゼンディカーや今回登場する無色だが固有色を持つエルドラージ達をまとめてデッキに詰め込むには最適な統率者と言えるでしょう。

 

能力は一見複雑ですが結構単純。

エルドラージ・呪文を唱えた際に2マナ支払うことで、その呪文と誘発型能力を倍にできる能力です。

実際には他に呪文や能力がスタックに乗っていればそれらを倍にもできるのですが、通常エルドラージ・呪文はスタックに何も乗っていないソーサリー・タイミングでしか唱えられませんし、それを唱えた際にはすぐにこの能力がスタックに積まれる為、基本はその呪文とその誘発型能力のコピーのみになります。

仮にこの能力の上から能力を起動したところで、それらは先に解决され、コピーの解決前にスタックから消えてしまいます。

 

相性のいいカードは永遠のこだま

f:id:rodasha:20240522111946j:image

ウラレックとこだまが戦場にある状態で多産攻撃の司令官を唱えると、

f:id:rodasha:20240522112019j:image

①司令官、司令官誘発A、司令官誘発B、こだま誘発、ウラレック誘発A、ウラレック誘発Bがスタック

②司令官誘発A解決、エルドラージ・落とし子・トークン3体生成

③ウラレック誘発A解決、落とし子・トークンを生け贄にスタック上の呪文と誘発型能力をコピー

これによりスタック上の司令官誘発とウラレック誘発を無限に増やせるため、無限無色マナ、無限トークンが成立。

司令官能力により無限ダメージが飛ばせるので勝利できます。

 

上記コンボはこだまをうろつく玉座(別途2マナ要求)、司令官をうろつく蛹コジレックの封印破り(別途4-6マナエルドラージ・クリーチャー)でも再現可能。

f:id:rodasha:20240522113121j:imagef:id:rodasha:20240522113131j:image

ウラレック+玉座+蛹の場合マナは増えませんが、無限に蛹を並べられるので勝利には充分でしょう。

 

こんな見た目ですがマナ・コストに重複するマナ・シンボルが無い為、湧き出る源、ジェガンを相棒に指定可能。

f:id:rodasha:20240522113410j:image

お前はもう少し友達を選んでくれ。

 

めちゃくちゃ楽しそうですが、限りないもの、モロフォンとどちらを使うかがかなり接戦。

f:id:rodasha:20240522113735j:image

個人的には統率者で中身を看破されないモロフォンのがインパクトあるかも…。

ではでは!

プライバシーポリシー