ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

断れない提案について考える

f:id:rodasha:20230624093327j:image

今日はこちら。

 

ニューカペナの街角で登場した軽量カウンター。

青1マナのインスタントで非クリーチャー呪文1つを打ち消す代わりに、その呪文のコントローラーに宝物2つを生成させます。

 

呪文貫きとも呼べる存在であり、何でも打ち消せる代わりに相手に大幅なマナ加速を与えてしまいます。

f:id:rodasha:20230624093544j:image

それでも1マナの確定カウンターは素晴らしく、非常に使い勝手がいい1枚となっています。

 

緊急時には自分の呪文に当てるプレイングもあります。

対象が0マナ呪文であれば青1マナを任意の2マナに変える事ができ、マナ加速兼マナフィルター兼ストーム稼ぎに使う事ができます。

宝物なので次のターンに持ち越すことも可能ですが、手札を2枚も消費する為基本的にはそのままゲーム終了に繋げる際にしか使わない方が無難です。

 

宝物を利用させない事でデメリットを消す事ができます。

溜め込み屋のアウフ大いなる創造者、カーンなんかはその典型でしょうか。

f:id:rodasha:20230624105746j:imagef:id:rodasha:20230624105250j:image

とはいえ所詮は2マナなのであまり考えなくてよさそうです。

 

 

登場してからまだ日が浅いという事もありあまり再録されていませんでしたが、今回WPNプロモとして収録。

かわいい猫ちゃんの方がマフィアのボスよりよっぽどいいのでこちらの方がかなり使われる事になりそう。

 

主戦場は統率者。

マナファクトの優秀さからマナが余りやすく、その分致命的な呪文が飛んできやすい環境にぴったりな1枚と言えるでしょう。

ではでは!

プライバシーポリシー