ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

冥王、サウロンについて考える

f:id:rodasha:20230615104814j:image

今日はこちら。

 

指輪物語: 中つ国の伝承にて登場する伝説のアバター・ホラー。

伝説のアーティファクトやクリーチャーのうち1つを生け贄に捧げる必要のある護法、

対戦相手が呪文を唱えるたびに誘発するオーク動員1、

軍団1体が戦闘ダメージを与えるたび、指輪があなたを誘惑する、

指輪があなたを誘惑するたび、手札をすべて捨て、4枚引く誘発型能力を持ちます。

 

指輪物語のラスボスであり悪の象徴、ハリー・ポッターで言うところのヴォルデモート、MTGで言うところの…ファイレクシア?ニコル・ボーラス?がカードとして堂々登場。

指輪物語: 中つ国の伝承で登場するオーク動員、指輪があなたを誘惑するを持ち、強力な護法に、手札を入れ替える強力な能力を持ちます。

 

伝説のアーティファクト、伝説のクリーチャーを要求する護法は強力。

伝説のアーティファクトや伝説のクリーチャーを用意するにはそれを唱える為のコストと、それ自体のカードが必要です。

テンポ損、ボード・アドバンテージ共に大きな損害であり、よほどの事が無ければ除去したいとは思わないでしょう。

 

対戦相手が呪文を唱えるたびにオーク動員1を行います。

軍団がいれば一瞬でサイズが上がり、いなければ生け贄要員が生まれます。

適宜生け贄にして犠牲等に当てるのも悪くないでしょう。

f:id:rodasha:20230615112245j:image

この色であれば生け贄要求は事欠きません。

 

軍団1体が戦闘ダメージを与えるたび、指輪があなたを誘惑する能力も強力。

f:id:rodasha:20230615112710j:image

戦闘ダメージを与えた軍団をそのまま指輪所持者にするのも悪くないですね。

ただサイズはかなり大きくなるはずなのでアンブロもサクリファイスもあまりうまく働かなさそう。

軍団1体毎に誘発するので多相を使えば複数回誘発させる事が可能。

変わり身ののけ者なんかはかなり厄介なサイズになってくれそうです。

f:id:rodasha:20230615112527j:image

オーク動員で一瞬でサイズを上げられるのも強力。

まあ大抵は除去が飛んでくると思いますが。

 

指輪があなたを誘惑するたび、手札を捨て4枚引く事が可能。

上記能力で狙える他、各種指輪があなたを誘惑するカードでも誘発するのでかなりの勢いで手札が回せそうです。

任意能力なので使いたいカードがあれば温存も可能。

4回目以降の指輪があなたを誘惑するにもメリットがあるのは嬉しいですね。

 

指輪物語ファン、あるいはこのパックのファンであれば是非とも統率者にしたい1枚。

重いのは難点ですが出ればかなり強力。

魔王戦を楽しみましょう。ではでは!

プライバシーポリシー