ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

2023/5/30禁止改定

スタンダード 禁止

鏡割りの寓話

f:id:rodasha:20230530000454j:imagef:id:rodasha:20230530000500j:image
勢団の銀行破り

f:id:rodasha:20230530000505j:image
絶望招来

f:id:rodasha:20230530000510j:image

以上3枚が禁止となりました。

大体予想通りですね。

勢団の銀行破りだけ意外でしたが、セールで消えたのでもしかしてと思ってはいました。

 

鏡割りの寓話は非常に強力なカードで、環境で赤を採用させる要因となっていたカードでした。

このカードの禁止はほぼ既定路線であり、それだけ赤黒系ミッドレンジの勝率・使用率が高かったのはデータとして残っています。

 

さらに赤黒系ミッドレンジの勢いを落とす為、絶望招来も禁止されました。

が、これに関してはこのカードが強すぎるからというよりも、赤黒系が勝ちすぎたからだと思います。

確実に1:3交換できるのは強力以外の何物でもありませんが、禁止までは行かないかな、と。

 

勢団の銀行破りはリソース獲得手段としてあまりに軽すぎました。

これを複数枚プレイしドローを進めて行けばいずれは4/4が戦場に出ます。

2マナでありながらドローとフィニッシャーを兼ねていた訳です。

 

今後の動きとしては2番手に付けていたランプが台頭…と行きたい所ですがおそらく白青黒ミッドレンジが台頭するでしょう。

失ったカードは少なく、また打ち消しはランプデッキに対して極めて有効です。

 

全部神河で草。ではでは!

プライバシーポリシー