ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

ガルタとマーブレンについて考える

f:id:rodasha:20230223111718j:image

今日はこちら。

 

機械兵団の進軍で登場する伝説の恐竜・吸血鬼。

7マナの緑白ダブシンとかなり重いですが、その分12/12トランプルとサイズは大きく、自分が攻撃時にこれでない攻撃クリーチャーの最大のパワーに等しいパワー/タフネスを持つ緑の恐竜・クリーチャー・トークン1体をタップ状態かつ攻撃している状態で生成するか、これでない攻撃クリーチャーの数だけ絆魂を持つ白の1/1の吸血鬼・クリーチャー・トークンを生成します。

 

原初の飢え、ガルタ薄暮使徒、マーブレン・フェイン(なんでこの子フルネームなの?)のコンビカード。
f:id:rodasha:20230223112359j:imagef:id:rodasha:20230223112405j:image
サイズは完全にガルタに乗っ取られてしまっていますが、代わりにトークン生成能力で存在感を主張しています。

どちらも本体より先にクリーチャーを並べたいという点では共通していますね。

 

本体が大きいので単体でも十分勝利を狙えますが、速攻がなくそのサイズが活かせるのは次のターンから。

しかし自分が攻撃時に能力が誘発するのでトークン生成能力でそのターンから活躍してくれます。

恐竜トークンで殴るもよし、吸血鬼で守るもよし、次のターン殴ればそれでゲーム終了できそうです。

 

とはいえ7マナも払うのであれば他にも様々なカードがあるのでスタンダードでの活躍は厳しそう。

f:id:rodasha:20230223114648j:imagef:id:rodasha:20230223114653j:image
相手が悪いよ相手が。

 

しかしそれはスタンダードでの話。

吸血鬼にはヤツがいます。

f:id:rodasha:20230223115140j:image

傲慢な血王、ソリンの[-3]能力を使えば3ターン目に、マナクリを挟めば2ターン目に12/12トランプルが戦場に出ます。

あとは2回殴って終わりですね。

 

イクサランが誇る巨大生物達がまた暴れる姿が見れるのは嬉しい。

新しいエターリ来るかな…。
f:id:rodasha:20230223120022j:image

ではでは!

プライバシーポリシー