ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

作業場の戦長について考える

f:id:rodasha:20220425224001j:image

今日はこちら。

 

ニューカペナの街角で登場する5マナ5/3トランプルのサイ・戦士。

戦場に出た際に3点のライフを得て、死亡した際に4/4のサイ・戦士・トークンを1体生成します。

また6マナの奇襲を持っています。

 

トランプルまで考えれば素のスタッツはその時点で優秀。

加えて2つの誘発型能力が戦況を有利にします。

 

5マナ5/3の緑単色、着地時のライフゲインに加え、死亡時のトークン生成と往年の名カードスラーグ牙を彷彿とさせます。

f:id:rodasha:20220425224652j:image

主な違いとして回復量は2点減った代わりに生成されるトークンが一回り大きくなっています。

トランプルが増えたのも強力ですね。

ただ現環境であれば死亡時のみしか誘発しないのはやはり痛いです。

(スラーグ牙は戦場を離れた時です。

そもそもパイオニアにすらいませんが…)

 

現環境には追放除去があまりにも多いのがやはり痛いでしょうか。

僅か2マナで屠れる消失の詩句やインスタント・タイミングで追放しながら放浪皇等が当たりますね。

f:id:rodasha:20220425225414j:imagef:id:rodasha:20220425225421j:image
本当に毎日この2枚貼ってません?

これらが効くのがやはり痛く、5マナ払って3点回復しか残らないのは悲しすぎます。

 

やはり奇襲での使用を狙った方が強力でしょうか。

5点ダメージを振りまきながら3点回復と1ドローを残す4/4。

6マナとしては十分な仕事量ではないでしょうか。

全体除去の返し等に狙いたいですね。

 

ただ生け贄になるのは勿体ないので有効活用したいところ。

狩りに出るビビアンなんかで生け贄にするのとか良さそうです。

f:id:rodasha:20220426113058j:image

対象はトヴォラーの猟匠ですかね。

f:id:rodasha:20220426113126j:image

 

作業場は正に戦場。

その長たるもの自分がいなくなった時の事も考え引き継ぎも完璧にしておこうってわけですね。

何なら死んでしまった自分よりタフネスが大きいのも後任選出が考えられています。

ちゃんと彼が最期を迎えられるように使い潰してあげましょう。

ではでは!

プライバシーポリシー