ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

先見的な縫い師、ゲラルフについて考える

f:id:rodasha:20211111102035j:image

今日はこちら。

 

ゲラルフはギサの弟で、年齢は前回登場時で13-19。

f:id:rodasha:20211111102547j:image

ギサ同様屋敷の放火か何かで高貴な一族から一転、ムーアランドへ放逐され、姉と屍戦争を起こし、ムーアランドをアンデッドが跋扈する地へと荒廃させました。

 

彼は縫い師であり、死体をそのまま蘇らせるのではなく、いくつかの素材を集め複雑な工程を経て、スカーフと呼ばれる強力なゾンビを作り出します。

ギサとの関係は険悪。

ただ彼女がオドリックに捕まった際には、脱出を助ける為ゾンビを派遣したりしました。

f:id:rodasha:20211111103458j:image

オドリックについては彼がスタンダードで結果を残したら記事にしようと思っています。

 

3/1/4の人間・ウィザード。

変身しないので安定して両種族のサポートを得る事ができます。

最も色的にかなり怪しいのですが…。

 

彼が戦場にいる限り自軍すべてのゾンビに飛行を与えます。

なんで?

理屈は分かりませんが、飛行は強力な回避能力であり、状況次第ではそのターン中にゲームが終わります。

腐乱持ちのゾンビ達はかなり簡単に並ぶので、相性がいいですね。

f:id:rodasha:20211111103943j:image

それだけに今回は収録されなかったのが残念。

 

マローヒントで公開された時には他のという指定が無かった為エンチャントと予想したのですが、それは本人がゾンビじゃなかった為。

ちなみに仮面林の結節点スカラベの神でゾンビ化すると飛びます。

f:id:rodasha:20211111111023j:imagef:id:rodasha:20211111111031j:image

 

青1マナ払いタップする事で、これでもトークンでもないクリーチャー1体を生け贄に捧げ、そのクリーチャーのタフネスに等しいP/Tを持つ青のゾンビクリーチャーを生成できます。

スタンダードでは色の合う怒り狂う島嶼、キャリクスが存在し、リミテッドでも5/1/13とかいう生け贄に捧げてくれと言わんばかりのコモンクリーチャー不浄なる密集軍が存在します。

f:id:rodasha:20211111104339j:imagef:id:rodasha:20211111104151j:image

 

青は5色の中で最も防御的な色であるという事もあり、パワー<タフネスのクリーチャーがかなり多いです。

(※個人の見解です。

赤、緑、黒、白、青の順に攻撃寄り。

ちなみに初心者に勧める色もこの順。)

そういう意味ではブロールや統率者でも面白いかもしれませんね。

 

生み出すのはゾンビなので彼がいれば飛行も付きます。

13/13飛行は一瞬でゲームを終わらせられますね。

インスタントタイミングのサクリ台なので、相手エンドに出してトークンのソーサリー除去を避けたり、逆にインスタント除去されるクリーチャーをサクってトークンを出したりできるとその点ではかなり起用です。

召喚酔いとターン1制限は少しネックですが。

 

リミテッドでは青メインよりもむしろ黒緑にタッチした方が強そうな印象。

ただそもそも片っ端からゾンビ化して飛ばしていけるので単純に強いと思います。

 

スタンダードでは流石に悠長。

コンボが決まれば緑には勝てるかもしれませんが、青なら消えゆく希望で爆発します。

f:id:rodasha:20211111110157j:image

 

フレーバーテキストではギサそっくりのゾンビを作って見せつけています。

悪意があるのか無いのか、はたまたそもそも何がしたいのかよくわかりません。

単純に気を引きたいだけ?

 

明日の5時には真紅の契りがアリーナに実装され、プレリリースも各店舗で開かれるはず。

アリーナも回したいですが、プレリリースは特におすすめのイベントなので、是非挑戦してみてください。

ではでは!

プライバシーポリシー