ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

夜の果てに行ってきました!

f:id:rodasha:20211031221242p:plain

季節の変わり目が近づき、世界に闇の帳が下りる。

先の見通せない深い影の中で、奇妙で恐ろしいものがうごめき、潜み、狩りを始める。

気を引き締めろ――さもなくば闇夜の中で迷子になるぞ。

飢えた狼や不気味なグールから生き延びれば、また日の出を拝めるかもしれない......

今回は特殊ルールでのシングルトン!

ゲーム開始時点から昼になり、夜になる度に1ドローしてライフを1点失います。

先行が1ターン目にパスするとお互いにドローする為、後攻も1ターン目が無いと手札を捨てなければならなくなってしまいます。

その為1マナを多めに採用しておいた方が強そうで、加えて序盤から積極的に昼にしていけばその分ドロー回数が増える事、そしてその度に1点ライフを失うことからアグロが強い環境な気がします。

という訳で白単で突撃。リストは後程。

 

1戦目:赤緑 ○

スカイクレイブの大槌が止まらなくて終了。

2戦目:青単 ○

マキンティの暴走で勝ち。

3戦目:青単 ×

強化したクリーチャー2体のコントロールを奪われて負け。そんなないやろ。

4戦目:青赤 ×

全体除去2回撃たれて負け。

 

始まって少し経つからかメタゲームが移動していて思ったよりコントロール系が多かったです。

なのでよりアグロに調整しました。

f:id:rodasha:20211031234722p:plain

これで潜っていま2連勝です。続きは明日以降。ではでは!

(追記)4勝しました。

f:id:rodasha:20211101002641p:plain

プライバシーポリシー