ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

第四回Sekappy COLOSSEUM決勝大会に出場してきました!

使用デッキはこちら。

画像

 

1戦目:

画像

メインは取ったものの天使火の祝福でサイド2戦落として負け。

バフ時に豊穣の碑文で落とすプランだったのですが、タジュールの荒廃刃のがよかったかもしれません。

 

2戦目:

画像

きれいに動かれて負け。キープが甘かったような気がします。反省。

 

という訳でストレート落ちしちゃいました。

応援してくださった皆さんごめんなさい。

 

一応サイドボードはこんな感じで考えていました。

ミラー

先手

IN:辺境地の罠外し2、豊穣の碑文2

OUT:蛇皮のヴェール2、レンジャー・クラス2

マナを余らせず使い切りたいので蛇皮のヴェールをアウト、同じくレンジャー・クラスもレベルアップし辛いので数を減らします。

辺境地の罠外しエシカの戦車対策。

f:id:rodasha:20211019114136j:plain

またレンジャー・クラスがレベルアップだけでターンが終われば変身して攻撃するだけで割る事ができます。

追加の格闘としては豊穣の碑文

コンバットトリックとしても使える為、攻めている時にはかなり強いです。

 

後手

IN:タジュールの荒廃刃3、辺境地の罠外し2、茨橋の追跡者2、貪る触手2

OUT:カザンドゥのマンモス2、蛇皮のヴェール2、レンジャー・クラス3、レンと七番1、不詳の安息地1

後手は圧倒的不利な為かなりの枚数のサイドボーディングをします。

タジュールの荒廃刃はより大きなマナ域のカードと交換でき、茨橋の追跡者カザンドゥのマンモスより強力なブロッカーとして使えます。

f:id:rodasha:20210920085505p:plainカザンドゥのマンモスカザンドゥの谷

格闘は貪る触手に。

サイズ負けしていることが多いので、一方挌闘を使いたいです。

タジュールの荒廃刃が死なずに除去できるのもかなり強め。

序盤だけでゲームが決まりかねないのでレンと七番、重いところを減らしたので不詳の安息地を落として戦います。

f:id:rodasha:20210917210441p:plainf:id:rodasha:20211019114119j:plain

ただここに関しては結局先にコンボ決めた方が勝つとかもあるので結構怪しいかも。

というかミラーは大体メインとサイドの先手取って勝つ試合が圧倒的に多い印象でした。

 

青赤天啓

IN:茨橋の追跡者2、蛇皮のヴェール2

OUT:吹雪の乱闘4

f:id:rodasha:20211019114736j:plain

追加のアタッカーと呪禁を入れます。

豊穣の碑文は少し出てきたブロッカーを倒す他に、火力に対するバフとしても使えます。

 

青赤ドラゴン

先手

IN:蛇皮のヴェール2、絡み罠2

OUT:吹雪の乱闘4

ドラゴン対策に絡み罠

あとは気分で少し入れ替えたりしてます。

 

後手

IN:茨橋の追跡者2、蛇皮のヴェール2、絡み罠2

OUT:カザンドゥのマンモス2、吹雪の乱闘4

先手とほとんど同じですね。

除去された際の損失が減るように少しいじります。

 

白単

IN:タジュールの荒廃刃2、辺境地の罠外し2、茨橋の追跡者2、貪る触手2

OUT:豊穣の碑文1、レンジャー・クラス3、レンと七番3、不詳の安息地1

最初に言うとほとんど勝ててません。なので大分怪しいです。

トークン取られるし遅いしで抜いてしまいたいのですが、飛行に攻め切られることも多いのでよく分かりません。

こういうデッキを大幅に変えるサイドボーディングめちゃくちゃ勝率低いので少し変えただけに収めた方がいいかもしれません。

 

あくまで参考程度に抑えて、自分なりのアレンジを加えてみてください。

ではでは!

プライバシーポリシー