ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

血に飢えた敵対者について考える

f:id:rodasha:20210916083751j:image

今日はこちら。

 

マローが言ってた「『あなたは[X]を望む回数支払ってもよい』という能力を持つ神話レアサイクル」の1枚かつ「あなたはそれらのコピーをマナ・コストを支払うことなく唱えてよい」カード。

後者は追加のマナ要求とマナ総量上限とカードタイプ指定がある為、実質詐欺では?

 

2/2/2速攻の吸血鬼。

吸血鬼もサポートカードは結構多く、実際今回もそれなりにはあるのですが、今弾で種族デッキが作られる程ではなさそうです。

f:id:rodasha:20210916084611j:image

次のパックもイニストラードなのでそこに期待。

 

戦場に出た時、(2)(赤)を望む回数支払う事で、その数に等しい+1/+1カウンターと、その数までの墓地のマナ総量3以下の対象のインスタントやソーサリーであるカードを追放し、マナ・コストを踏み倒して唱えられます。

単体では+1/+1カウンターしか乗らない為、デッキ構築に制限はあるものの、マナ総量3以下のインスタントやソーサリーが入らないデッキの方が少ないのであまり関係なさそう。

 

1回につき3マナ払っているものの3マナまで踏み倒せるので、理論的にはやれるだけやり得。

まあ2マナと3マナのカードを唱えるのと計5マナのカードを唱えるのとでは大分違うのですが…。

瞬唱の魔道士と話題になっています。

f:id:rodasha:20210916092224j:image

あちらも唱える為にコストは払わなければなりませんしね。

 

 

墓地のカードを対象に取る為、追放されると+1/+1カウンターも乗りません。

インスタントタイミングかつ優秀な墓地対策であった塵へのしがみつきが落ちるのは若干追い風。

f:id:rodasha:20210916090305j:image

対象に取らなくてもいいので、墓地0でも一応バフだけできます。

 

状況次第では3マナ追加で払えば3マナ以下の呪文がついてくる為、かなり強力です。

ブロッカーを焼きつつ顔を詰めれるのがかなり凶悪。

 

なおこれを使うと昼になります。

まあ吸血鬼は関連カード無いので…。

 

赤単もしくはそれに近い速攻デッキでも、5マナ程度であれば出る事も多く、結構有用。

除去の使い回しや顔を焼いてライフを詰めるといった運用が期待できます。

8マナは無理。

仮に行ったとすればそれはマナフラなので多分もう無理だと思います。

2枚踏み倒す4/4速攻が出ればワンチャンあるか?

 

コントロールでもまあ有用で、打ち消しは使えませんが、除去やドロースペルで更にアドバンテージを稼げます。

こちらは無理なく8マナ以上も見えます。

タップアウトしたいので除去コンの方が相性がいいです。

 

ミッドレンジこそ相性がいいかもしれません。

やはり2/2/2速攻のフレンチバニラよりは5マナ以上で唱えたいですね。

5枚以上の土地も手軽なインスタントやソーサリーもあるので、ここでこそ真価を発揮する気がします。

 

マナコストを持たない待機呪文とコンボを形成します。

f:id:rodasha:20210916091115j:image

1T霊気の薬瓶、2Tルーティングから3T薬瓶起動でインスタントタイミングで0マナ待機呪文が撃てます。

f:id:rodasha:20210916091133j:image

戦場に出た時なので本体は踏み倒しても構わず、また薬瓶から出てるので打ち消せません。

上記コンボはモダンから使用可能になります。

 

あらゆるデッキに使えそうな序盤中盤終盤隙の無い優秀なカード。

かなり見かける事になるかもしれません。ではでは!

プライバシーポリシー