ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

潮の怒り、キオーラについて考える

f:id:rodasha:20210802110032j:image

潮の怒り、キオーラ (3)(青)

伝説のプレインズウォーカー-キオーラ

[+1]クラーケンの幼子1枚を手札に生成する。

[+1]クリーチャーか土地1つを対象とし、それをアンタップする。

あなたの次のターンまでそれに与えられるダメージとそれが与えるダメージを全て軽減する。

[-3]クラーケン1体を生け贄に捧げてもよい。

そうしたなら、8/8の青のクラーケン・クリーチャー・トークン1体を生成する。

[4]

 

今日はこちら。

4マナしか公開されないのは多分意図的なものでしょう。

 

1つ目の+1能力はクラーケンの幼子を手札に加える効果。

f:id:rodasha:20210802110930j:image

一応アドバンテージが取れる能力ですが、1/0/4は4ターン目にはやや力不足。

壁としては優秀ですが、逆に言えばそれ以外にはあまり使えず、パワー4以上がいると簡単に突破されてしまいます。

逆に言えばパワー3以下しかいなければ壁としてかなり強力な為、忠誠度が上がっていく事もありかなり硬いのではないでしょうか。

 

手札に生成される為、手札コストとしても使うことができます。

王家の後継ぎと組み合わせて毎ターン1ドロー。

f:id:rodasha:20210802111709j:image

そして墓地に溜まっていくクラーケンの幼子達…。

 

2つ目の+1能力は土地かクリーチャーのアンタップ+1ターン限定のガス化

f:id:rodasha:20210802111955j:image

マナ加速の他ブロッカーの生成や相手の無力化に使えます。

相手のミシュランも対処できるのはいいですね。

土地起きますけど。

軽減系ではいつも通り探索する獣には要注意。

f:id:rodasha:20210802112425j:image

 

そのタイミングでクリーチャーであればいいので例えばギデオンに使うと返しも無敵になれます。

f:id:rodasha:20210802112130j:image

 

-3能力は自分のクラーケン1体を8/8のクラーケンに変える効果。

クラーケンの幼子がデザインされたコンボで出した次のターンに8/8を生成できます。

クラーケンさえいれば着地後すぐに起動でき、戦場にも残ります。

ぱっと出てこないかもしれませんが、例えば煙霧歩きとかの多相系が該当します。

f:id:rodasha:20210802112921j:image

マナ総量とかでの耐性はないものの8/8が出せるのはかなり凶悪。

守りきれれば着地4ターン目には2体目が出せるのでかなり強力な気がします。

 

除去には弱いですが、普通に強そう。

無ければそのまま敗北ですし、バカにできない性能だと思います。

 

2つの+は両方とも固く、トークンも巨大。

ただ普通に強い程度では活躍できない環境であるのも確か。

ヒストリックで無事結果を残せるのでしょうか。

ではでは!

プライバシーポリシー