潮の怒り、キオーラ (3)(青)
伝説のプレインズウォーカー-キオーラ
[+1]クラーケンの幼子1枚を手札に生成する。
[+1]クリーチャーか土地1つを対象とし、それをアンタップする。
あなたの次のターンまでそれに与えられるダメージとそれが与えるダメージを全て軽減する。
[-3]クラーケン1体を生け贄に捧げてもよい。
そうしたなら、8/8の青のクラーケン・クリーチャー・トークン1体を生成する。
[4]
今日はこちら。
4マナしか公開されないのは多分意図的なものでしょう。
1つ目の+1能力はクラーケンの幼子を手札に加える効果。
一応アドバンテージが取れる能力ですが、1/0/4は4ターン目にはやや力不足。
壁としては優秀ですが、逆に言えばそれ以外にはあまり使えず、パワー4以上がいると簡単に突破されてしまいます。
逆に言えばパワー3以下しかいなければ壁としてかなり強力な為、忠誠度が上がっていく事もありかなり硬いのではないでしょうか。
手札に生成される為、手札コストとしても使うことができます。
王家の後継ぎと組み合わせて毎ターン1ドロー。
そして墓地に溜まっていくクラーケンの幼子達…。
2つ目の+1能力は土地かクリーチャーのアンタップ+1ターン限定のガス化。
マナ加速の他ブロッカーの生成や相手の無力化に使えます。
相手のミシュランも対処できるのはいいですね。
土地起きますけど。
軽減系ではいつも通り探索する獣には要注意。
そのタイミングでクリーチャーであればいいので例えばギデオンに使うと返しも無敵になれます。
-3能力は自分のクラーケン1体を8/8のクラーケンに変える効果。
クラーケンの幼子がデザインされたコンボで出した次のターンに8/8を生成できます。
クラーケンさえいれば着地後すぐに起動でき、戦場にも残ります。
ぱっと出てこないかもしれませんが、例えば煙霧歩きとかの多相系が該当します。
マナ総量とかでの耐性はないものの8/8が出せるのはかなり凶悪。
守りきれれば着地4ターン目には2体目が出せるのでかなり強力な気がします。
除去には弱いですが、普通に強そう。
無ければそのまま敗北ですし、バカにできない性能だと思います。
2つの+は両方とも固く、トークンも巨大。
ただ普通に強い程度では活躍できない環境であるのも確か。
ヒストリックで無事結果を残せるのでしょうか。
ではでは!