ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

モダンホライゾン2のヒント(答え合わせ)

・強力で禁止された呪文で知られる伝説のキャラクターの伝説のクリーチャー化

戦慄の朗詠者、トーラック

黒単色の手札破壊を持つ神話トーラック。完全に予想通り。

モダン以下構築で使われるかは微妙なところですが、統率社では活躍してくれそうです。

 

・モダンホライゾンで少しだけ使われたテーマ

サイクリング、プロテクション、フラッシュバック、ピッチスペル、エコー、被覆、キッカー、ストーム、接合、混成、暴勇、待機、探査、想起、賛美、蘇生、貪食、続唱、反復、超過、長久、疾駆、複製、スレッショルド、濫用、進化、消失などなど。

なお予想した忍術はなかった模様。

 

・作るのに26年かかったカエル

翡翠の復讐者

モダンホライゾン2のカエルはこいつだけなので多分こいつ。

決して複雑ではなく、弾いたりするギミックもなし。

いわれてみればすべての新カードは作るのに26年かかったといえなくもないのですが…。

リミテではかなり強力で、構築でも3/4程度で落ち着きやすいタルモゴイフも撃ち取れそうだったのですが、あちらもかなり強化された為やはり無理そう。

 

・新しい分割カード

任務疾走

3分割ではなかった。数あるギミックの一つなのでそこまで特別感はないです。

 

・未来予知のメカニズムの新録

通り抜け世界疲れ

タイプ・サイクリングでした。波及はやはり弱すぎましたかね。

単色のコモンですが、該当カードは他にもあるためあってるかといわれると微妙。

 

・小説でしか登場していないキャラクターが伝説のクリーチャー化

片目のガース

普通に知らない方でした。楽しそう。

 

・4と14がテキストに含まれたカード

正気破砕

予想通り切除でした。さすがに色拘束きつくない?

 

・ファンに人気の動物が遂に伝説のクリーチャー化

f:id:rodasha:20210530121834j:plain

お前人気あったのか。最強カードとの噂。

 

・誘発で調査を行う白エンチャント

家宅捜索

殴られるたび調査を行うエンチャント。相手依存なので弱めに見えます。

小型で殴りたくはなくなるけど逆に削りきれるなら問題はないか。

 

・伝説のクリーチャーのPW化

影の処刑者、ダッコン

予想通りダッコン。エスパーカラーでしたが、色の役割は結構あってます。

 

・あなたが毎ターン3つ目の呪文を唱える度

リプリー・ヴァンス船長

赤い神話クリーチャーまではあってましたが、バンプ+除去でした。

リミテではおもしろそう。構築でも使えるのかな…?

 

・あなたがコントロールする他のウーズ1体につき

前駆軟泥、エーヴ

緑の神話クリーチャーまではあってましたが、まさかのストーム。楽しそう。

 

・あなたのコントロールするXXか他のYYの能力が誘発するなら、それは追加でもう1回誘発する

調和の神童

パンハモニコンでもなんでもなかった。果敢が倍で誘発するなら相当強力?

 

・この能力の起動コストはあなたのクリーチャーに置かれている+1/+1カウンター1個に付き(1)減る

ディープウッドの住人

タップ能力ですが、効果はドローとかなり地味。

その分コモンなのでリミテではお世話になりそう。

 

・あなたはこのカードのマナ・コストを支払う代わりに山1枚を生け贄に捧げてもよい。

鉱山の崩壊

(3)(赤)5点の赤単インスタント。ただし顔には飛ばない模様。

むしろ顔にだけ飛ばさせてくれ。

 

・PWを超えてトランプル

f:id:rodasha:20210521111742j:image

既出でした。でかい。

 

・この方法で昆虫を切除したなら

飢餓の潮流、グリスト

自分に撃って1/1トークン生成するまではあってましたが、黒緑のPWでした。

かなり面白いギミックを持つカード。タルモゴイフでは2カウント?

 

・プロテクション(腐敗カウンター)

ジアドロン・ディハーダ

自身の能力で腐敗カウンターを置くPW。

お互いに出すと相手のディハーダに腐敗カウンターが置けるので完全に後出し有利なカード。

 

・1以上5以下の数値1つを選ぶ。その数値に等しい回数のコイン投げをする。

画像

こちらも既出でした。

 

・代わりにそれぞれを1つ生成する

アカデミーの整備士

イクサランの宝物とエルドレインの食物の合の子。

モダホラらしいカードですね。

猫ループで宝物が増えたり、面白くはありますがファンデッキ用カードで終わりそう。

予想は完ぺきに外れ。

 

アーティファクト・クリーチャー―組立作業員

電結の試作機

まさかの有色。2/2/2でマナレシオも上々。強い。

これが試作1号機なら2号機には核とか積んでそう。

 

・恐竜・イリュージョン

幻影の戦慄大口

青単のコモン生物。リミテでは強いのかな。

運営が遂に戦慄大口の幻覚を見始めてしまった。

 

・スケルトン・シャーマン

軋む占い師

黒でスタッツの弱い1枚。

アドバンテージは稼げるもののさてどうやって墓地に落とすか。

 

・エレメンタル・インカーネーション

孤独緻密

サイクルでした。当然飛行もいますがほぼはずれ。神話。今回の目玉っぽい。

 

アーティファクト・クリーチャー―マイア・手掛かり

マイアの小包

2/2/1の青でした。コモンまではあってたけどさすがに1マナではなかったか。

 

・部族アーティファクトールアゴイフ

ゴイフの祭壇

墓地参照してそのカードタイプ1つにつき+1/+1がまさかの正解。

5マナのアンコモン。リミテでは強いのかな。他も化け物でもうわかりません。

 

・伝説のクリーチャーーマーフォーク・神

海と空のシヴィエルン

青単神話の条件付き破壊不能。3/3/4で殴るたびドロー。強そう。

 

・伝説のクリーチャーーエルフ・蛇・スカウト

暗号動物学者、ローニス

緑ではありましたが多色でした。

構築に使えるかぎりぎりの予想でしたが、これは余裕でライン下だと思います。

 

・伝説のクリーチャーーリス・戦士

リスの将軍、サワギバ

謎のリス猛プッシュ。緑のレア。強いのでしょうか?

固有色は地味に緑黒。

 

モダホラなので結構あきらめてましたが、予想よりはだいぶ正解率高め。ではでは!

プライバシーポリシー