今日はこちら。
未だ人気の高い黒き剣のダッコンが待望のPW化。
その色と能力を活かしたよいデザインのPWになりました。
ダッコンは名高い刀鍛冶であり、戦士でした。
イラストで彼が持っている黒き剣はあるPWから依頼されたもので、魂を奪う能力を持ちます。
そのPWは彼をPWにするという条件で黒き剣を発注し、取引の後でその力を彼に向け魂を奪いました。
魂を奪われた彼はそのPWに復讐する為影の戦士となりさまよいます。
今回のカードはその時のものです。
その後彼はPWの灯を失いながらも何とか黒き剣を奪い返します。
黒き剣は後に彼が敗北した際に失われ、悪魔王ベルゼンロックに再鍛された後、ギデオンの手に渡ります。
がそれはまた別の話。
今はダッコンの話に戻りましょう。
(白)(青)(黒)3マナで出せるPWで、初期忠誠度は土地の数を参照します。
土地の数を参照する能力は黒き剣のダッコンが元祖土地の数分のP/Tを持つクリーチャーだったから。
仮にMox3枚から出した場合そのまま消滅するのは本家同様のご愛嬌。
[+1]能力は諜報2。影の戦士の再現ですね。
ラヴニカのギルドでディミーアが使っていた能力ですね。
占術2と比べれば墓地肥やしにも使える点でより強力です。
直接的なアドバンテージには繋がらないのはやはり3マナPWといったところでしょうか。
[-3]能力はクリーチャー追放。こちらは黒き剣の再現。
土地3枚から出すと実質的なソーサリー除去となり、4枚以上あればPWが残ります。
色拘束が厳しいものの、3マナで追放できる効果はかなり強力。
流石はスタンイリーガルPWといったところ。
[-6]能力は手札か墓地からアーティファクト1枚を戦場に出す効果。
これは鍛冶屋の再現です。
土地が6枚以上あれば戦場に出たターンから起動する事ができ、こういった可変型忠誠度持ちPWとしてはかなり現実的なラインとなっています。
効果も間違いなく強力です。
墓地からも出せる為、1つ目の能力であらかじめ落としておくのもいいでしょう。
とはいえ6枚も土地があれば大抵のものは出せますし、これだけに依存して重いアーティファクトを入れておくのは対処された際に危険。
時には[-3]能力を2連打する方が強いかもしれません。
元のカードを免罪符に無理やり土地参照してますが、その為にランプ手段は皆無。
代わりにコントロール力は高い為、そちらでの運用になりそうです。
ただその場合重いアーティファクトドローが命取りになりかねませんが… 。
土地を置き続けられる限り奥義までのターンが変わらないPWでもあります。
無理して早めに出さなくてもいいのは嬉しいですね。
余談。黒き剣のダッコンはPWになる際に黒き剣を渡し、黒き剣を取り返す前にPWの灯を失っています。
その為、彼はPWである間に黒き剣を持っている瞬間はありません。
しかし影の処刑人、ダッコンの持つ[-3]能力はどう見ても黒き剣の能力であり、またイラストに描かれているのも黒き剣です。
おや?
ではでは!