今日はこちら。
やはり来てしまった赤緑の命令。
2マナと軽い分一つ一つの効果は地味ですが、かなり強力な1枚となっています。
1つ目はそのターン中の対戦相手のライフゲインを封じる効果。
絆魂相手には特に有効で、場合によっては3点以上の働きをする可能性もあります。
状況を選ぶ効果ではありますが、そこは命令なので。
2つ目は各対戦相手への3点ダメージ効果。
ミッドレンジ以下では有用な効果でこれだけで2マナの働きとしては充分な場合もあります。
一方で戦場有利が取れてなかったり、ライフが削れていなければあまり強くなく、腐りやすい能力とも言えます。
まあミッドレンジ以下でそれなら多分何やっても負けなのであまり関係ないでしょう。
3つ目は土地を置く効果です。
ドローのない成長のらせんですが、代わりに他の効果が使えるので強力。
単純に顔焼いてもいいですしね。
デッキによってはドローより強力です。
元々は戦乱のゼンディカーの上陸を見越して作られた効果ですが、今回もゼンディカーの夜明けがプールにある為、上陸用に役立ちます。
カザンドゥのマンモスの様な一線級の上陸と組み合わせればコンバットトリックになりますね。
ちなみに裏面土地は手札では土地じゃない為出せません。
4つ目は全体+1/+1と到達。
到達が防御面で役立ちますが、どちらかといえば攻撃時に使うことが多いでしょう。
平気で3点以上取れる能力で、わずか2マナで他の能力が使えるならかなり強力です。
スタンダードではこの為だけに緑をタッチした赤単アタルカ・レッドで大活躍。
戦乱のゼンディカー登場後には赤緑上陸でも採用され、ローテ落ちまで活躍し続けた非常に強力なカードです。
モダンでもバーンで活躍。
神聖の力線を抜ける他、僧院の速槍とも相性がよく、登場直後から活躍していました。
(現在は夢の巣のルールスが使える赤白が主流
)
当然パイオニアでも活躍中で、グルールミッドレンジの主力カードとなっています。
集合する中隊の為に非クリーチャーカードは抑えたいのですが、エンバレスの宝剣を減らしてまで採用されている辺り、その強力さが伺えます。
ヒストリックでは現時点でもグルールミッドレンジは強力な選択肢の一つで、同デッキでは最高の追加カードとなるでしょう。
これによりまたトップメタに君臨するようになると思います。
対象を取らないので立ち消えしない強力な1枚。
必中ですね。当たるかとは?ではでは!