ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

不屈の追跡者について考える

f:id:rodasha:20220731154933j:image

今日はこちら。

 

イニストラードを覆う影で登場した緑の3マナ3/2人間・スカウト。

新しい土地を見つけると調査を行い、得た手がかりを元に強くなっていける働き者。

 

3マナ3/2というスタッツが既にリミテッドならバニラ級のスタッツであり、それに加えアドバンテージ獲得手段があるのでかなり強力。

土地を置くという行為はスタックに乗らず即時解決なので土地のセット権さえ残していれば即座に調査できます。

得られた手がかりから土地が見つかればまた調査できるので無駄もないですね。

 

手がかりを生け贄に捧げると+1/+1カウンターを乗せます。

手がかりは2マナ払って生け贄に捧げる事でドローできる起動型能力を持っていますが、それ以外の方法で生け贄に捧げても誘発します。

 

スタンダードではミッドレンジ以降の様々なデッキで活躍。

集合した中隊と時期、色、マナ総量等が合っていたのも追い風でした。

f:id:rodasha:20220801103744j:image

 

モダンでもジャンドで採用されていた事がある他レガシーでも土地単で活躍した事のある実績を持ちます。

特に壌土からの生命とは相性がよく、回収した土地をさらなるアドバンテージに変えることができます。

f:id:rodasha:20220801111218j:image

 

今回エクスプローラー・アンソロジーで実装されました。

高いカードパワーに疑いようはないものの、あまり合いそうなデッキがないというのが現状でしょうか。

ゼンディカーの夜明けで登場した想像の座、オムナスと組んで上陸デッキ復興なるか。

f:id:rodasha:20220801111345j:image

ではでは!

プライバシーポリシー