ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

火砕のヘリオンについて考える

f:id:rodasha:20211227110841j:image

今日はこちら。

 

5/4/5のヘリオン。

戦場に出た際に自分の土地を1つ戻す事で、各対戦相手に2点のダメージを与える事ができます。

 

5マナのバニラサイズは4/4位で素のスタッツはクリーチャーの弱い赤としてはかなり強め。

その上で着地した際に土地を戻す必要があるとはいえダメージを飛ばすという即効性のある効果を持っているのはかなり優秀。

土地のセット権さえ残っていれば、展開後に出す事で実質4マナとして使えます。

 

逆に言えばそれだけしかできず、5マナともなれば各種神話レアのマナ域の為、構築での採用実績は皆無。

流石に勝負になりません。

 

一方のリミテッドではかなり強力なクリーチャーで、土地を戻す事自体が上陸の誘発やスペル土地の回収等、各種シナジーがあります。

f:id:rodasha:20211227112313j:imagef:id:rodasha:20211227112321j:imagef:id:rodasha:20211227112328j:image
着地誘発で土地を戻せるのは他に白や緑にもいるのですが、ジームの猛禽は3ターン目だとあまりに早く、カザンドゥの踏みつけは戻す事がメリットと数えられている為、スタッツで見ると巨大な戦慄大口より弱くなっています。
f:id:rodasha:20211227112421j:imagef:id:rodasha:20211227112426j:imagef:id:rodasha:20211227112806j:image

赤自体強い色で、ゼンディカーの夜明けは白黒クレリックと緑青キッカーが強い環境なのですが、これらに次ぐ位置として赤系のアグロが存在しています。

f:id:rodasha:20211227113045j:imagef:id:rodasha:20211227113050j:image

(BOTだと今白黒の評価が不当に高いとの噂)

特に献身的な電術師を絡めた3ターン目の3/2からの追加展開が強力で、序盤にうまく動ければライフは風前の灯火。

f:id:rodasha:20211227113238j:image

着地誘発の2点や4/5というスタッツはかなりのダメ押しになってくれそうです。

2マナを厚めに取るので6マナがいなくてもデッキが成立するのもグッド。

5マナがマナカーブの頂点であれば、土地を戻す事にはほとんど裏目がありません。

(まああっても戻すんだけど)

 

ゼンディカーの夜明けのトップコモンの1枚。

(か僕がただ単に好きすぎていつもデッキに入れてしまう1枚。

ちなみに真紅の契りのお気に入りは不浄なる密集軍

f:id:rodasha:20211227114407j:image

こいつもよくデッキに2枚入れる。)

部族セットのドラフトは楽しいので、機会があれば挑戦してみると面白いと思います。ではでは!

プライバシーポリシー