ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

汚れた契約について考える

f:id:rodasha:20210501203722j:image

今日はこちら。

 

オデッセイで登場した2マナインスタント。

山札の一番上から1枚ずつ追放していき、目当てのものが出たタイミングでそれを手札に加えられます。

しかしこの効果で同じ名前のカードがめくれた場合そこで追放を終了、何も得られなくなってしまいます。

 

うまく使えば悪魔の教示者として使えます。

f:id:rodasha:20210501205306j:image

しかし大抵は山札が数枚追放されてしまううえ、最悪の場合何も得られずにデッキが薄くなっただけで終わってしまいます。

 

登場時のスタンダードではコントロール系デッキで採用されました。

1枚目であれば確実に手札に加えられる事に加え、気に入らなければデッキを掘り進められる為、リスクはあるものの優秀なキャントリップとして活躍しました。

 

現在の主戦場は統率者です。

ルール上ハイランダー構築が要求される為、基本土地を工夫すれば山札から任意のカードをめくるまで追放し続ける事が可能です。

その分デッキ消費は激しいですが、サーチの強力な環境柄重宝されていました。

 

しかしデッキを消し飛ばす事が勝利に繋がるタッサの神託者の登場から一躍トップメタになりました。

f:id:rodasha:20210502105412j:image

デッキを全て消し飛ばした後、2マナでこれを出せば即座に勝利する事ができます。

 

ストリクスヘイヴンで登場した事で、ヒストリックで使える様になりました。

その凶悪性からヒストリック・ブロールでは禁止されてしまい、個人的にはじゃあなぜ入れたと思いました。

しかし実際にはヒストリックでも完全にオーバーパワーであり、全てのデッキに対し勝率5割を超える最強デッキが完成しました。

 

汚れた契約タッサの神託者以外を1枚だけ採用したデッキで、サーチカードを利用しその2枚を揃えればコンボが成立します。

1枚ずつと言いつつもヒストリックのカードプールであれば十分デッキを構築でき、即死コンボを内蔵したコントロールデッキとして立ち回る事ができます。

 

注意点として2ターン目に汚れた契約を撃ち、3ターン目に決めようとすると、時間切れでライブラリーが全て消し飛び敗北します。

その為素早い操作とそれ以前の時間溜めが必要となります。

それはMTGか?

 

近々禁止が出ると思います。

多分汚れた契約が禁止されますが、タッサの神託者が全ての元凶なのでこちらを消すべきだと思います。

ではでは!

プライバシーポリシー