ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

戦慄衆の将軍、リリアナについて考える

今日はこちら。

 

灯争大戦で登場したリリアナ。神話レアなので4つの能力を持っている。

 

誘発型能力は自軍死亡時にドローする効果。

真夜中の死神と異なりトークンでも発動するので、非常に強力。

チャンプブロックしても除去されてもアドバンテージを失わない。

強制なのでLOする可能性もあることに注意。

 

プラス能力は2/2のゾンビ生成。

6マナのPWが生み出すトークンとしてはいささか物足りないが、誘発型能力も合わさってドローできるので十分。

この能力からよく人知を超えるもの、ウギンと比較される。

違いは、主に以下の六つ。

・他のクリーチャーやトークンでもドローできる

・2体の強制生け贄効果を持つ

・奥義がある

・色事故がある

・本体、トークン共に無色←超重要!

・PWが破壊されるとドローできない

・クリーチャーでないパーマネントを破壊できない

 

小マイナスは血のやり取り

お互いに二体ずつ生贄に捧げなければならないが、いなければ捧げなくてもいいし、誘発型能力で補填してくれるので非常に強力。

フィニッシャーを絞ったデッキであれば全体除去にもなりかねない。

破壊不能や呪禁も対処できるが最近はそこまでそういったクリーチャーが活躍していない。

忘れがちだが伝承の収集者、タミヨウをコントロールされた相手には効かない。

 

大マイナスは大変動

相手に壊滅的な被害を与えられる。撃てばほぼ勝ちの強力な奥義である。

いっそこのまま戦争の犠牲で更地にしたい。

こちらもタミヨウで防がれるので注意。

 

登場当時から様々なデッキで活躍していたものの最近はあまり見ない。

しかし、カードパワーは高いので今後また活躍する可能性は高い。

 

天野氏のイラストが高いことで有名。Foilだと40万で買取するところも。

■絵違い■《戦慄衆の将軍、リリアナ/Liliana, Dreadhorde General》[WAR] 黒R

6マナと重いので下環境では難しいと思われるだけにぜひ頑張っていただきたい。ではでは!

プライバシーポリシー