ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

怪獣王、ゴジラ(力の具現、ジローサ)について考える

f:id:rodasha:20200404102053p:plain
ついに『イコリア:巨獣の棲処』のプレヴューが始まりましたね!

記念すべき1枚目はなんとあの有名作品『ゴジラ』とのコラボカードです!

かっこいいですね!ちなみにBOX特典です!

 

ただかっこいいだけだと考察にならないので

その性能を考えていきます。

まず5マナ7/3トランプル!これはあまりに不安が残ります!

単純に轟音のクラリオンで死にますし、

世界を揺るがす者、ニッサの土地と相打ちします。

f:id:rodasha:20200226204047p:plainf:id:rodasha:20200311113744p:plain

そこで固有能力が役に立ちます。

テキストがやや複雑ですがわかりやすく言えばタフネスの数値がパワーで上書きされるという事。

この辺の逆バージョンですね。

これにより、実質7/7の怪物として彼は歩き回り、

他の連中もパワー/パワーの生物として姿を変えます。

ただし、ダメージでなくタフネスを参照する場合は死にます。

例えばぬかるみの捕縛。

f:id:rodasha:20200320213855p:plain

ちなみにパワー0の奴は1点以上のダメージを食らうと死ぬようになります。

即座に自壊はしません。

f:id:rodasha:20191025101809p:plain

 

この能力は自軍全体に影響を与えますが、

グルールアグロに今現在採用されているカードを見ると、

他者に与える影響はそこまでなさそう。

大抵はパワーとタフネスが同じで、あっても1くらいの差しかないです。

つまりカード全体としては5マナ7/7トランプルでしかありません。

 

となれば、速攻も出た時能力もない5マナは多分弱いと思います。

朱地洞の族長、トーブランのように明確な支援能力でもないですしね。

f:id:rodasha:20191111075755p:plain

 

もし使うとしたら、

①これに速攻を付与してくれて

②色が赤か緑で

③できればパワー修正を持ってて

④できれば同時に出せて

⑤できればパワー偏重なクリーチャー

が欲しいところです。いるでしょうか?

f:id:rodasha:20191223205844p:plain

いますね!

能力は実質+1/+1となり5マナ6/6となった炎の騎兵です!

手札で余ったゴジラを捨てられるのもグッド!

 

ティムールにすれば創案の火の設置も1ターン早くなります。

f:id:rodasha:20200226122145p:plain

是非試してみたいですね!ではでは!

プライバシーポリシー