ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

夢さらいについて考える

テーロス還魂記には神がいる。

信心がなければ動けないが

巨大で破壊不能、強力な能力を持つ。

またウーロやポルクラノスなどの怪物に、

帰ってきたエルズペス、アショクと言ったプレインズウォーカーも注目を集めた。


しかし環境初陣戦で活躍したのは彼らではなかった。

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この一見貧弱で重いスフィンクスが最強フィニッシャーとして大活躍した。

今日は夢さらいについて考える。


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夢さらいについて話す時に彼を無視することはできないだろう。

前テーロスに存在した予知するスフィンクスだ。

飛行、手札捨てて呪禁、殴るたび効果、3/5のスフィンクス

夢さらいは彼の直系の進化だ。

彼もまた青系コントロールで細々と活躍した。


夢さらいは多色化したことで絆魂が増え、

バフ効果が付き、

占術3はドローになった。

ドローに変化したことで呪禁の弾が用意でき、バフも乗り、

そして絆魂でゲームを長引かせ、

更にアドバンテージを取る。

テキストが全てシナジーしている。

バフはターン開始時のドローでも乗るので、

除去耐性とアドバンテージ獲得手段のついた黎明を齎す者、ライラと言ったところか。


そんな彼女にも弱点がある。

①着地時の打ち消し

②攻撃前の除去によるタップ

③重いコスト

しかし、これを補う奴らがこの環境にいる。

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この男が打ち消しと自ターンの除去を完全に弾く。

ドローも持っており相性抜群だ。

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レティス誕生は着地時に平地を持ってくる。

コントロールでは土地が詰まるのは致命傷な為、

ドローより嬉しい場面もかなりあるだろう。

0/4の壁が1ターン遅くやってくるが、

その1ターンは回復で補填。

令和の前兆の壁と言ったところか。

対処法の一つである布告除去にも耐性を付ける。

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これに加え、海の神のお告げ、払拭の光が採用され、意味の渇望が無理なく入ったことで、

青白コン自体のパワーも上がっている。


サンプルデッキ

8 島

6 平地

2 アーデンベイル城

1 ヴァントレス城

4 啓蒙の神殿

4 神聖な泉


3 夢さらい


2 ドビンの拒否権

2 タッサの介入

4 意味の渇望

4 吸収

4 空の粉砕

4 海の神のお告げ

4 メレティス誕生

4 払拭の光

4 時を解す者、テフェリー


4 神秘の論争

3 霊気の疾風

2 敬虔な命令

2 ドビンの拒否権

2 覆いを割く者、ナーセット

1 ヘリオッドの介入

1 エルズペス、死に打ち勝つ


対処法は全体除去と布告除去。

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これらは対象を取らない為、

呪禁を無視して倒すことができる。

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また影槍は起動効果で呪禁を消すことができる。


青白コンをトップメタまで押し上げた夢さらい。

今後も大活躍してくれるだろう。

ではでは!

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