ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

救済の波濤について考える

今日はこちら。

 

機械兵団の進軍で登場した白1マナのインスタント。

ターン終了時まで自分と自分のパーマネントは呪禁を得、このターン黒や赤の発生源が自分のクリーチャーに与えるすべてのダメージを軽減します。

 

1マナで自分と自分のパーマネントすべてに呪禁を付与できるのは非常に強力。

単体除去の他、手札破壊や布告などの対策にもなります。

スタンダードでは超強力な布告除去、絶望招来に対して完璧な回答となっていました。

 

この時点で非常に強力。

単体除去であれば白でも青でも効きません。

自分のパーマネントすべてに色を問わず呪禁を与えられる1マナインスタントは初であり、加えて自分にも呪禁を与えるので非常に強力です。

 

また黒や赤に対してはクリーチャー限定ですがダメージも軽減できます。

全体火力の対策の他、自分から全体火力を撃ち、自分のクリーチャーだけ生き残らせるという手もあります。

とはいえこちらは食肉鉤虐殺事件のようなマイナス修正や滅び等の破壊系除去に対しては無力となっています。

 

機械兵団の進軍の注目のストーリーの1枚であり、これを放ったのはニューカペナのジアーダ。

ポータルの先に見えたテ―ロスに向けて光素を放つと、メレティス人たちは神の祝福を感じました。

絶対勘違いしてるよコイツら。

 

今後もよくサイドボードで見かける事になりそう。

下手なレアより普通に高いので今のうちに集めておくといいかもしれません。

ではでは!

プライバシーポリシー