青の神タッサ。
信心が足りないとクリーチャー化しない能力、
自分のクリーチャーをブリンクする能力、
クリーチャーをタップしない能力を持つ。
最後の能力でデッキを組むのは難しいので
今回はブリンク能力について。
ブリンクとはパーマネントを一旦追放し、
また出し直す能力。
これにより着地誘発がもう一度使える、
オーラが外れる他
様々なメリットがあるのだが、
この手のカードには珍しくタイミングが固定の為上記二種くらいしか享受できない。
ただしタッサの能力をもう一度見て欲しい。
実は戻すのはあなたのコントロール下だ。
どういうことかというと
こういう事だ。
奪ったものをブリンクすれば相手に戻らない。
ただタッサがないとただ奪っただけで終わってしまうのでサクリ台を入れて
となればどうなるかはもうお分かりだろう。
グリクシスアリストクラッツである。
サンプルデッキ
2 山
2 島
2 沼
2 欺瞞の神殿
4 蒸気孔
4 湿った墓
4 血の墓所
4 寓話の小道
4 大釜の使い魔
2 死の飢えのタイタン、クロクサ
4 秘本綴じのリッチ
4 深海住まいのタッサ
4 裏切りの工作員
4 初子攫い
4 胸躍る可能性
4 骨への血
2 アクロス戦争
4 魔女のかまど
せっかくなので裏切りの工作員+骨への血も入れてみた。
奪ったクリーチャーをサクって
さらに奪おう。
裏切りの工作員の3ドローにころされかねないので
かまどで焼くのも忘れずに。
あでもこれタッサ流石に動かんな。
ではでは!
追記:
サンプルデッキ
12 島
4 ヴァントレス城
4 湿った墓
4 マーフォークの秘守
4 圧倒される弟子
4 タッサの信託者
4 ナルコメーバ
4 迷える思考の壁
4 深海住まいのタッサ
2 甘美な忘却
4 這い寄る恐怖
4 水没した秘密
2 夢を引き裂く者、アショク
4 神秘を操る者、ジェイス
15 しつこい請願者
青単ドレッジ。
メインの勝ち筋はタッサの信託者か
神秘を操る者、ジェイスのセルフLO。
サブプランがタッサやナルコメーバによるビートダウン。
タッサのブリンクは圧倒される弟子や迷える思考の壁が主体。
飛行に弱いのでナルコメーバや
タッサのタップで抵抗。
サイドは考えてない。ではでは!