ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

厚かましい借り手について考える

f:id:rodasha:20191211111032p:plain

今日の話題はこちら。


なんで神話レアなんだ。

どう見てもアンコモンだろ。

なんで2000円以上するんだ。


と言いつつも結局買ってしまう。

何がそんなに強いのか。


まずはクリーチャー面。

3マナパワー3飛行とアタッカーとして超が付くほど優秀。

加えて瞬速持ちな為隙が少ない。

反面、飛行持ちしかブロックできないというデメリットがあるものの

パワー3の飛行相打ちとしての運用は

できるし、

アタッカー運用が多いので

そこまで気にならないだろう。

(補足①俗にいう超飛行。

飛行より高いので地上のクリーチャーのブロックが間に合わない。

到達にブロックされないでほしいし、

プレイヤーは多分飛行してない。

補足②地上クリーチャーのブロックに使えると非常にストレスというゲーム的な理由と思われ。

瞬速なので擬似除去になる。)

クリーチャータイプも優秀なフェアリーを持っており、

モダン以下でも活躍。

反面、ならず者はあまり活用されないものの

f:id:rodasha:20191211113038p:plain

今回参照するカードが存在。

流石に組み合わせてほしいとは考えてないだろうが。

あと君もなぜ神話なんだ。レアだろ。


続いて出来事面。

f:id:rodasha:20191211112852p:plain

対戦相手限定の分散だが、

これまた汎用性が高い。

クリーチャーのバウンスは召喚酔い込みで2T稼げるし、

創案の火や荒野の再生など戻すことで相手のテンポを大きく損なわせ、

f:id:rodasha:20191211113840p:plainf:id:rodasha:20191211113854p:plain

奥義寸前のプレインズウォーカーを戻せると多種多様。


一方で土地は戻せない。

ニッサでクリーチャー化してても。

f:id:rodasha:20191211113915p:plain

魔女のかまどに注意。

f:id:rodasha:20191211115446p:plain

対象不在で立ち消えするとクリーチャーも唱えられなくなる。


この出来事面の使い方で腕の差が出る。

僕が思いつくのはこのくらい。

①2体ブロックの片方を戻して一方。

トークン。

③格闘の相手。

f:id:rodasha:20191211115349p:plain

④コントロール奪取された自分のパーマネント。

f:id:rodasha:20191211115325p:plain

⑤バフの対象。

f:id:rodasha:20191211115304p:plain

⑤忘却の輪系除去。

f:id:rodasha:20191211115536p:plain


通常バウンスはテンポを得る代わりにハンドアドバンテージを失うのだが、

こちらはクリーチャー面で補填されれのがかなり大きい。


というわけで強さはちゃんと神話レア。

ぜひ手に入れておきたい。

え、あれ?4000円になってる?

…売るか。ではでは!

プライバシーポリシー