ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

運命に導かれし者、ケイリクスについて考える

今日はこちら。

 

機械兵団の進軍: 決戦の後にで登場した緑白3マナ2/2の伝説のクリーチャー・エンチャント-人間・ドルイド

クリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンター1個を置く星座能力と、

毎ターン1回これや自分のオーラが付いたクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、自分の非伝説のエンチャント1つのコピーを生成できます。

 

星座能力によりエンチャントが戦場に出るたび、クリーチャー1体に+1/+1カウンターを置くことができます。

気前のいい訪問者を彷彿とさせる能力で、エンチャント・デッキであれば毎ターンのように能力を誘発させることができます。

気前のいい訪問者

また彼自身がエンチャントなので彼が戦場に出る際にも誘発し、最低でも3マナ3/3になれます。

 

彼か自分のオーラの付いたクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、自分のエンチャントの非伝説のコピーを生成できます。

またエンチャントが戦場に出る為星座能力も誘発し、彼自身のスタッツを上げてより、ブロックされずらくなります。

オーラを採用すれば戦場に出たターンから能力を誘発させることができますね。

 

このセットの多くのカードが統率者戦向けであるのに対し、このカードは明確に構築戦向けの一枚です。

この系統のカードにしては珍しく何人の対戦相手に対して戦闘ダメージを与えて条件を満たそうと、能力は一回しか誘発しません。

あるいはカジュアルな統率者戦を想定しすぎてしまったせいで、そうなってしまったのかもしれませんが。

 

スタンダードのローテーション期間が変更されたことで、神河: 輝ける世界が今年落ち無くなり、セレズニアエンチャントが今後も1年間にわたって活躍してくれる可能性があります。

はたして。ではでは!

プライバシーポリシー