ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

銅纏いの先兵について考える

f:id:rodasha:20230514093246j:image

今日はこちら。

 

機械兵団の進軍: 決戦の後にで登場した白2マナ2/2の人間・兵士。

自分のこれでない人間に+1/+0修正と護法(1)を与えます。

 

久しぶりに登場した人間を強化する1枚。

打点の底上げと耐性強化を一手に担います。

 

伝説ではないので複数体並べる事も可能。

それぞれ3/2護法(1)、他の人間は+2/+0護法(2)とかなり倒しづらくなるはず。

 

人間は非常に数が多く、スタンダード環境に限定しても400枚近く存在します。

その中にはスレイベンの守護者、サリア輝かしい聖騎士、エーデリン等環境で活躍するクリーチャーも当然存在しており、併用する事で恩恵を受けられます。

f:id:rodasha:20230514094417j:imagef:id:rodasha:20230514094424j:image
個々のカードパワーが高い為、無理に引かなくても問題なく活躍できるのが強み。

 

下環境でも活躍が期待できます。

軽い呪文が多くなるほど土地をあまり用意しなくなる為、マナが余りづらく護法(1)が重くのしかかってきます。

同時に優秀な人間も増えてくるのでデッキとしての完成度も上がっていきます。

2マナと軽めなのも良好。

 

アンコモンと侮るなかれパックがパックなので市場から在庫が消えやすいので初動で押さえないと手に入らなくなりそうです。

リミテッドで剝かれないというのがかなり致命傷になりそう。

まあアリーナで使う分には問題ありませんが。

パックもっと安くして。

 

銅纏いとはイコリアの軍隊の俗称で、あの怪物達が跋扈する世界で人間達を生存させてきた最強の部隊です。

そういえばあそこにも人間シナジーのカードありましたね。

やはり最強種族は人間だったか。ではでは!

プライバシーポリシー