ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

虚空裂きについて考える

虚空裂き

今日はこちら。

 

常夜会の呪文の一枚。

土地以外を破壊できる打ち消されない万能除去です。

 

土地でなければ何でも割れる汎用性の高さはやはり強力。

コントロールであってもPWを用いる事は多い為、基本的に腐る相手がいません。

インスタントなので速攻持ちも安定して対処可能。

 

また打ち消されないので対コントロールでも安心して除去に使えます。

ミラーで奥義寸前のPWに撃てれば一生手放せなくなりそうです。

護法に弾かれないのも注目。

 

色々書きましたが、弱点も色々あります。

現時点で一番大きそうなのは所詮1:1交換でしかないこと。

現環境で活躍している鏡割りの寓話エシカの戦車は着地誘発で複数展開するので単体除去ではどうにもなりません。
f:id:rodasha:20220417225738j:imagef:id:rodasha:20220417225744j:image
PWも大体トークン出しますし、3マナで1:1交換だと完全な解決にはなりにくいです。

 

2つ目として先程コントロールに対してもPWが割れると言いましたが、実はアグロに対してはかなり弱いカードに見えます。

スレイベンの守護者、サリアが除去れるのが4ターン目というのは仕方ないにしても、光輝王の野心家も後攻だと2ターン待たないといけないのは致命傷となりそう。

f:id:rodasha:20220417232313j:imagef:id:rodasha:20220417232305j:image

そもそもの話として除去は前後手を入れ替えられるように使いたくて、2マナクリーチャーであれば1マナ、3マナクリーチャーであれば2マナまでで除去したいところ。

あるいはスカイクレイブの亡霊のように除去しながら何かが残るというのが望ましいです。

f:id:rodasha:20220417232540j:image

このカードのように何も残らない3マナ除去であれば4マナのパーマネントを破壊したいところですが、現環境の4マナパーマネントは戦場に出た瞬間に仕事をしています。

探索する獣のような戦闘で強いカードが流行っていれば話は別だったのですが、現環境のようなアドバンテージの取り合いにおいてはあまり強くない印象です。

f:id:rodasha:20220418100034j:image

 

3つ目は土地を破壊できない事。

これは3ターン目に土地破壊されたらゲームにならない以上仕方のない事なのですが、そのせいでミシュランを破壊できません。

例えばストーム・ジャイアントの聖堂はミラーにおいて直接ゲームを決める1枚でしょう。

f:id:rodasha:20220418100252j:image

これを破壊できないのであれば他の除去の方が強力だと思います。

せっかく護法がついている格好の獲物なのにそもそも対象に取れないのはかなり残念と言わざるを得ません。

 

最後は呪禁や盾カウンターのように防ぐ手段が他にある事です。

タミヨウの保管は自分のあらゆるパーマネントを守る事ができます。
f:id:rodasha:20220418100756j:image

盾カウンターも破壊を防ぐ事ができます。

f:id:rodasha:20220418101858j:image

ただこれに関しては主にリミテでの活躍のみに留まると思います。

 

放浪皇の活躍により優秀な死亡誘発が数を減らしているのは追い風なんですが、やはり少し厳しいかと。

f:id:rodasha:20220418102041j:image

汎用性の高さは魅力的なのでまずは2枚から試されるんじゃないでしょうか。

ではでは!

プライバシーポリシー