ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

溌剌の牧羊犬、フィリアについて考える

f:id:rodasha:20240510230743j:image

今日はこちら。

 

モダンホライゾン3にて登場するブリンク・クリーチャー。

白2マナ2/2瞬速の伝説の犬で、

自身が攻撃するたび、自身でも土地でもないパーマネント最大1つを対象とし、それを追放し、次の終了ステップの開始時にそれをオーナーのコントロール下で戦場に戻し、それが自分のコントロール下で戦場に出たなら、自身の上に+1/+1カウンター1個を置く誘発型能力を持っています。

 

誘発型能力はまとめると

①自分が殴った時、自分でも土地でもないパーマネント1つを追放

②次の終了ステップの開始時にオーナーのコントロール下で戦場に

③この時自分のをブリンクしていれば+1/+1

要は自分のをブリンクしてアドバンテージを稼いでね、というクリーチャーです。

 

瞬速がある為相手のターンに出してそのまま攻撃に回れますが、別に着地誘発がある訳でもなく2ターン目に全体除去が飛んでくるわけでもないのであんまり関係無さそう。

というよりはむしろこの子の溌剌さを表現する為のフレーバー付けの為だと思います。

本当は速攻を付けたかったけど白だから代わりに…という感じでしょう。

 

統率者に指定した場合は固有色が白のみとなりますが、ブリンクして嬉しいクリーチャーやアーティファクトはかなりあるので

代表的なところでは第三の道のロランアーティファクトやエンチャント破壊、鼓舞する監視者でドロー+回復ができます。

f:id:rodasha:20240511000549j:imagef:id:rodasha:20240511000555j:image

単純なドローであれば胆液の水源予言のプリズムもあります。

f:id:rodasha:20240511001653j:imagef:id:rodasha:20240511001658j:image

機械の母、エリシュ・ノーン白のガンダルフを組み合わせればさらに着地誘発を増やすことができます。

f:id:rodasha:20240511001958j:imagef:id:rodasha:20240511001955j:image

強化もされるので統率者ダメージも狙えますね。

 

一方モダンだと地道にアドバンテージを稼いでいくようなデッキは少なく、そもそも白自体かなり下火。

何ならその軽さを活かしてレガシーで活躍する可能性の方が高そうです。

デスタクで頑張ってほしい。

 

戦闘中は2/2のままなのも減点。

逆に対戦相手のブロッカーをブリンクさせることでクロックを刻むことも可能です。

着地誘発さえなければデメリットもほぼないですし。

 

また追放したパーマネントが戦場に出た際に強化される為、封じ込める僧侶が出てくると強化もされず2倍悲しい。

f:id:rodasha:20240511002837j:image

わおーん。

 

溌剌の名にふさわしい元気いっぱいな犬のアートがかわいい。

愛称はハツラツちゃんになるんでしょうか。

まあ活躍すればの話ですが…。ではでは!

プライバシーポリシー