ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

アトラクサの後継、イクセルについて考える

f:id:rodasha:20230214094433j:image

今日はこちら。

 

ファイレクシア: 完全なる統一 統率者で登場した4マナ白黒緑2/5飛行、警戒、毒性2の伝説のファイレクシアン・天使。

終了ステップの開始時に、3個以上の毒カウンターを持つ各対戦相手のライブラリーの一番上を裏向きで追放し、以降それらのカードを色拘束を無視してプレイする事ができます。

 

今回の統率者セットの1つ「汚染の影響」の看板統率者です。

法務官の声、アトラクサから更に一色減りました。
f:id:rodasha:20230214102932j:image

彼女も統率者出身である為、正当な後継に見えますね。

ちなみに彼女が赤なしなのは、ウラブラスク君が作成に協力してくれなかったから。

f:id:rodasha:20230214112831j:image

今回はジン=ギタクシアス君も協力してくれなかったようです。

f:id:rodasha:20230214112954j:image

順調に人望を失ってませんかエリシュ=ノーンさん…。

 

接死、絆魂を失い、パワーも2減ったものの、代わりに毒性2を得てクロック自体は早くなっており、またタフネスも1上がっているので戦闘面では一部強化されている面もあります。

 

堕落を達成するとそのプレイヤーから毎ターンカードを1枚もらえるようになります。

基本的に毒カウンターはこれまでは10個貯めないと意味がなかったのですが、今回堕落という中間ゴールができた事で、序盤から積極的に毒をためていく意義が出てきました。

飛行、警戒によって毒を通しやすく、また毒性が2と高い為、かなり速い段階から狙いやすいのがポイントですね。

 

また実は統率者的にはかなり面白い能力であり、堕落を達成したプレイヤーを倒してしまうとカードアドバンテージ獲得手段に加え、そのプレイヤーがオーナーであるパーマネントを失ってしまう為、適度に分散させる必要が出てきます。

政治的な面でも面白く、能力達成により追加アドバンテージを得る事で盤面を解決したいから、攻撃通させてくれない?という交渉も可能。

多人数戦ならではの能力ですね。

 

こういう他人のカードを使える系のカード僕は大好きです。

最近の統率者デッキは本当にレベルが高いので、気になった方はこれを機に始めてみるといいかもしれません。

共に堕落しましょう。ではでは!

プライバシーポリシー