今日はこちら。
神話レアは奔流の機械巨人2枚、レアは時を越えた探索3枚、絶滅の契機2枚、サメ台風1枚、欺瞞の神殿4枚、水没した地下墓地2枚、湿った墓1枚、衰滅2枚の計15枚です。
表紙を飾るのは覆いを割く者、ナーセット。
アンコモンながら非常に強力な1枚であり、このデッキでもキーカードとなる1枚…なのですが肝心なとあるカードが何故か入ってないのでコンボできません。
後述。
フィニッシャーはとりあえず奔流の機械巨人でしょう。
相手の呪文を打ち消したり除去したりしながら戦場に出る5/6はかなり頼れるサイズであり、一線級というほどではないですが現在でも頼れる存在です。
弱点としてはアーティファクトであったり本人が打ち消しに弱かったりとかその辺でしょうか。
サブアタッカーとしてはサメ台風。
正直こっちの方が強いですね。
打ち消されにくく、即座にアドバンテージを回収でき、状況次第では設置から大量のサメを生み出すその動きはむしろこっちの方が表紙にふさわしかったとまで思います。
サメ映画人気ですしね。
ちなみに致命的な一押しにはこちらの方が弱いです。
対戦相手の脅威を捌き、手札がつきた辺りで重い呪文を叩きつけて勝利するオーソドックスなコントロールデッキです。
特殊なコンボもなく難しい動きもないので似たデッキを使ったことのある方なら回すのは難しくないでしょう。
改造案として是非とも入れたいのが暗記+記憶。
覆いを割く者、ナーセットがいれば相手に1枚しかドローさせる事無くそのままアドバンテージ差で勝利できます。
6マナのソーサリーの為隙は多いのですが暗記がインスタントの為奔流の機械巨人で踏み倒す事ができ、その場合相手のドローフェイズ、引いた直後にやれば相手の手札は0枚になります。
まさにこのデッキの為に存在するようなコンボであり、逆に言えばそれ以外では使われない為200円ほどと非常に安価なのですがなぜ入らなかったのか。
あとかなり高いですが思考囲いも欠かせません。
他にも食肉鈎虐殺事件でアグロ耐性を高めたり、湿った墓の増量や難破船の湿地等マナベースの強化も考えられますね。
ただこれはあくまで青黒にこだわる場合であり、コントロールがしたいなら白も入れて放浪皇やドミナリアの英雄、テフェリーを入れた方が強力。
何なら青白2色でまとめてもいいのでそもそもこのデッキから始める必要はないかもしれません。
実はその上でリソースを強力に縛ってくるヴェールのリリアナの存在からそもそも今のメタゲームではコントロールはかなりの苦境に立たされているというのも触れておいた方がいいでしょう。
致命的な一押しが1枚600、サメ台風が1枚2000位なので致命的な一押しを持ってないなら買っていいかもしれません。
そのくらい。ではでは!