ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

青黒コントロールについて考える

全国1億3000万人の青使いの皆さんこんにちは。

大好きなパーミッションの時間です。

f:id:rodasha:20201202234407p:plain

カラデシュリマスターからは強力なフィニッシャー奔流の機械巨人を獲得しました。

f:id:rodasha:20201106145406p:plain

これは5/6瞬速と戦闘面でも強力なクリーチャーであると同時に、戦場に出た時、墓地からインスタントを唱えることができます。

このカードを活用すべく、強力なインスタントであるヴラスカの侮辱も採用されています。

懐かしいですね。

 

また裏技として片側がインスタントである分割カードならば、ソーサリーの面を唱えることができます。

これを利用して暗記+記憶記憶を唱えるのが活躍当時からのコンボで、相手のドロー直後やエンドフェイズに7ドローすることで隙を作りません。

さらに覆いを裂く者、ナーセットが出ていれば相手のドロー枚数をガクッと減らすことができ、ドロー直後であれば1枚たりとも引かせないことができます。

f:id:rodasha:20201107161013p:plain

このコンボは以前からありましたが、ソーサリーである記憶を撃つとどうしても隙ができてしまっていました。

今回奔流の機械巨人が加入したことで、インスタントタイミングで行えるようになりました。

決まった後に相手の手札が0枚になるのも見逃せません。

 

MTG史上最も優秀な除去として名高い致命的な一押しを手に入れたのも言及すべきでしょう。

f:id:rodasha:20201202121332p:plain

紛争を達成できれば4マナまで、できなくとも2マナまでのクリーチャーを1マナで、しかもインスタントタイミングで処理できるのは非常に便利です。

コントロールなので紛争が達成できるタイミングは限られています。

一番多いのは寓話の小道による達成でしょう。

f:id:rodasha:20201103133142p:plain

X=0でサメ台風をサイクリングすれば、0/0のサメが登場と同時に死亡する為、達成できます。

他には?

精神石という見慣れないカードがありますね。

これは2マナで出せて1マナを出すことができる他に、後で生け贄に捧げれば1ドローに変換できます。

勿論単体でもある程度強力なカードですが、同時に紛争を達成する為にも役立ちます。

 

カラデシュリマスターでパーミッションが手に入れたカードはこれだけではありません。

名カウンター不許可は、通常の呪文だけでなく、起動型能力や誘発型能力も打ち消すことができます。

サメ台風トークン生成やハイドロイド混成体のドローを止められるので、今後は全力で撃つと痛い目を見るかもしれません。

f:id:rodasha:20201112100206p:plain

 

まだあります。

サイドボードには本質の摘出が。

これは3マナのインスタントで、クリーチャーに3点ダメージを与えると共に3点の回復ができます。

アグロ相手にはこの3点回復が勝負を分ける事もあるでしょう。

 

いかがでしょうか。

カラデシュリマスターで大幅に強化された青黒コントロール

この機会にぜひ使ってみてください!ではでは!

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

プライバシーポリシー