ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

Wheel of Fortuneについて考える

今日はこちら。

 

アンリミテッドで登場した赤単色の3マナソーサリー。

すべてのプレイヤーに手札を捨てさせ、その後7枚引かせます。

 

赤の持つ色の役割に反した強力なドロー呪文です。

自分の手札が少なく相手の手札が多い時に撃てばその分アドバンテージを得られます。

手札消費の激しいバーンやスライ系デッキの多い赤だと特に強力に使えます。

 

対戦相手の手札も入れ替えるので初手で撃てるとかなり強力。

魔力の墓所猿人の指導霊を組み合わせればそう起こりえないことではありません。

 

その強力さからレガシーでは禁止カード、ヴィンテージでは制限カードとなっています。

統率者戦では禁止カードになっておらず、赤いデッキの主力ドローソースとして活躍しています。

 

Wheel of Fortuneとはカジノで行われるゲームの一つ。

地面に垂直に取り付けられた大きな円盤をディーラーが回し、円盤の頂上がどこで止まるかを当てます。

イラストでも木に取り付けられた木製の円盤に聖杯、心臓、聖剣、髑髏のモチーフが描かれています。

ただこれだと当たり判定がモチーフ位しかなく、大抵何でもないところに止まって微妙な感じになりそう。

せめてラインを引いてくれ。

 

昔のカードなのでリメイクも多いです。

運命の車輪は待機4-(1)(赤)でしか唱えられない0マナソーサリー。

f:id:rodasha:20220627094344j:image

続唱から唱えられますが別にそこまでするなら撃てばより有利になる呪文が多く、基本は使われないレアとなっています。

f:id:rodasha:20220627100416j:image

 

魂の再鍛は奇跡(1)(赤)の付いた5マナソーサリー。

f:id:rodasha:20220627100611j:image

実際にはこれ位が適正という話でしょうか。

とはいえ当時のスタンダードでは他に信仰無き物漁り等優秀なドローカードが多く、それほど使われませんでした。

f:id:rodasha:20220627101638j:image

 

災難の輪はマナコストが同じながら最小値を選んだプレイヤーはドローできず、最大値を選んだプレイヤーは選んだ数だけのダメージを受けます。

f:id:rodasha:20220627101829j:image

こればっかりは一度使わないと本当にわからない感じがします。

 

輪の大魔術師は自身を生け贄にするクリーチャー。

f:id:rodasha:20220627102459j:image

本体は3マナですが都合5マナかかっており、魂の再鍛の方が近いと思います。

 

一昨日統率者を組む為に買ってきました。

高かったけどその分の価値はあるはず。

ではでは!

プライバシーポリシー