ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

白髪混じりの猟匠について考える

f:id:rodasha:20211228111408j:image

今日はこちら。

 

アルケミー:イニストラードで登場した3/4/3の人間・戦士。

この時点で既にスタッツは良好。

人間シナジーに加え、戦士シナジーも受けられますが、後者は緑だと少し厳しいでしょうか。

 

着地誘発で手札のクリーチャー1枚を追放する事が可能。

そうした場合、同名クリーチャーを手札やライブラリーから追放できます。

そしてゲーム外部にある自分のクリーチャー1体を選び、この方法で手札から追放した自分のクリーチャーの数だけ手札に創出します。

 

基本的にはクリーチャー1体をサイドボードの別のカードに変える方が強力。

特に漁る軟泥の様な特定の戦術に対してのメタカードを持って来られると強力です。

f:id:rodasha:20211228112504j:image

手札枚数分創出するので、複数枚交換できればその分強烈にメタる事ができます。

引っ張ってくるわけではないので、2回以上誘発させることも可能です。

 

一応相手に刺さりにくいカードを追放する事で、以降のドローでより有効牌を引きやすくなるというのはあります。

ただクリーチャーが完全に無駄になる事は少なく、コントロールデッキほどドローしないのでそこまで影響は無いです。

むしろ土地の比率が多くなるのでデメリットの方が目立ちそう。

審問官の隊長と併用する際には総クリーチャー数が20枚を割らないようにも注意すべきです。

f:id:rodasha:20211228113158j:image

(デッキから追放する毎に総枚数が1枚減る)

 

サイドボードを活用するということで特にBO1で強力。

追放効果自体もBO1と相性がよいです。

緑白カンパニーで早速7-1したとかなんとか。

 

白髪混じりと書いてありますが、イラスト見る限りそうでも無いような…染めてる?

ではでは!

プライバシーポリシー