ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

群れ率いの人狼について考える

群れ率いの人狼

今日はこちら。

 

2/3/3の人間・狼男。

狼男と言えばイニストラードで登場したクリーチャー・タイプであり、主に赤緑に存在します。

(発売時のオラクル更新で狼男になった3人が唯一黒。

)

イニストラードで登場した狼男は全てが両面カードで、第一面は人間・狼男で、各アップキープの開始時に直前のターンに呪文が唱えられていなければ第二面に変身する能力を持ちます。

第二面は狼男のみのクリーチャー・タイプを持ちパワータフネスが上がり、各アップキープの開始時に直前のターンにいずれかのプレイヤーが2つ以上の呪文を唱えていれば第一面に変身する能力を持ちます。

次とその次のパックがイニストラードが予定されているという事もあり、部族サポートが来る可能性も高いです。

 

緑のダブルシンボルとはいえサイズは驚愕の3/3。

これと言ったデメリットも無くこれだけでも非常に使い勝手のいい一枚です。

 

攻撃時にその戦闘フェイズで攻撃させたクリーチャーのパワー合計6以上であれば1ドローできます。

本人がパワー3あるという事もあり、条件達成はかなり楽。

起動にマナすらいらないのもかなり強力で、序盤のテンポ最優先なアグロデッキには特にうれしい能力です。

 

集団戦術は今回のリミテッドでの赤緑のキーとなる能力で、単体でパワー3を賄えるのは非常に強力。

他の集団戦術と合わせてガンガン攻撃していきましょう。

 

(3)(緑)払う事でターン終了時まで狼形態に変身。

5/3トランプルとなり、人間じゃなくなります。

イニストラードとよく似た感じですね。

あまり能力値は変わらないもののインスタントタイミングでパワーを上げられるのはブロックし辛くてあるだけで強力。

また攻撃前に使う事で集団戦術が達成しやすくなります。

パワーを1上げるだけでも達成ですね。

むしろ6/3にならないことに少し違和感があります。

 

また人間で無くなるので変容できます。

4マナ払った後かつ基礎スタッツが大きいのであまり出番はないかもしれませんが、装甲暴龍、アンギラスを誘発させたい場合とかに役立つかもしれません。

多分かなりの最終手段ですが。

 

登場から既にスタンダード2022だけでなく通常スタンダードでも活躍している一枚。

ヒストリックのグルールミッドレンジやパイオニアなどでも活躍するのではないでしょうか。

 

インフレを感じさせる一枚。いずれ2/3/4も出るんでしょうか。ではでは!

rodasha.hatenablog.com

プライバシーポリシー